ピクシブ百科事典

アンチヴェノム

あんちゔぇのむ

スパイダーマンのライバルであった初代ヴェノム:エディ・ブロックが新たなる力を得て変身した怪人。インパクトのあるキャラクターだが、現在では失われた姿である。

概要

アンチヴェノム誕生の裏には少々込み入った事情がある。

事の発端は初代ベノムことエディー・ブロックが末期ガンに侵されたさいにエイリアン共生体こと「シンビオート」が離脱したことにある。シンビオートに捨てられ、余命幾ばくもない状態に陥った彼だが、Mr.ネガティブというキャラクターに投与して貰った対ヴェノム抗体によって命を取り留めた。その際、エディの体内に残っていた僅かなシンビオートが抗体によって別種のものに変質し、その結果新たなる共生体:アンチヴェノムが誕生した。

対ヴェノム抗体を持っているためシンビオートの寄生を寄せ付けない、正に”アンチ”ヴェノムなのである。デザインはベノムの色彩を逆転させ、より白黒をハッキリさせたものになっている。

長年スパイダーマンことピーターに恨みを抱いていた彼だが、同じくピーターを恨んでいるシンビオートとの呪縛から解き放たれたので彼への憎悪も自然と消えている。そのためスパイダーマンと敵対はしていない。

現在では失われた形態であり、ベノムシリーズとしては短命に終わったと言える。美味しい設定を生み出しながらもストーリーに活かしきれず無かったことにされる、というのはアメコミには良くあることなのだ。現在でも再登場を願うファンは少なくない。

関連タグ

ベノム

pixivに投稿された作品 pixivで「アンチヴェノム」のイラストを見る

コメント