ピクシブ百科事典

アンドロモン

あんどろもん

アンドロモンとはデジタルモンスターに登場する完全体デジモン。
目次[非表示]

概要

ボルトモンと同時期に製作されたサイボーグデジモンのプロトタイプにして完全体デジモン。全身を覆う金属の鎧や口元だけ露になっている。
また、右足や左の二の腕などは皮膚に覆われていない筋肉が剥き出しになっており、兜と肩のプロテクタは人間の頭蓋骨を模したデザインになっている。
感情を持たずプログラムされた通りにしか動作しないが人型のデジモンでは最強と言われていた。

登場作品

アニメ

デジモンアドベンチャー
ファクトリアルタウンの無限分解工場に登場。黒い歯車に操られ、選ばれし子供達と戦いカブテリモンに黒い歯車が埋め込まれた箇所を攻撃されて正気を取り戻し、その後は協力者となった。

デジモンアドベンチャー02
デジモンカイザーイービルリングに操られるが、八神ヒカリとの再会で正気を戻し自力でリングを粉砕。

デジモンテイマーズ
塩田博和のパートナーデジモンだったが、アンドロモンが退化してガードロモンになる。テイマーズではデータ種となっている。

DIGITALMONSTERX-evolution
Xデジモンを殺害を考えていたデジモン。ウォーグレイモンXを罠に掛けてロイヤルナイツに殺害させようとしたがが、イグドラシルから通常のデジモン殺害の命令が下り、逃げようとしたが、ウォーグレイモンXのドラモンキラーを、オメガモンが受け止め薙ぎ払った先にアンドロモンの胸に刺さり死亡。

漫画

デジモンネクスト
ライトシティに住む賢者。ガードロモンを引き連れている。コマンドメンツの攻撃によるライトシティの窮状に涙し、ツルギ達に戦ってくれるように頼む。究極体カオスドラモンに奮戦するも力及ばず敗北。思い悩むユウを導き消滅する。

デジモンクロスウォーズ(漫画)
クロスハートの一員。

声優

梁田清之(デジモンアドベンチャーデジモンアドベンチャー02デジモンテイマーズDIGITALMONSTERX-evolution)

派生

ハイアンドロモン
アンドロモンの不完全部分を改良した究極体デジモン。

関連タグ

ボルトモン ハイアンドロモン ムゲンドラモン

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロモン」のイラストを見る

コメント