ピクシブ百科事典

アンノーン

あんのーん

アンノーンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.201
英語名Unown
ぶんるいシンボルポケモン
タイプエスパー
たかさ0.5m
おもさ5.0kg
とくせいふゆう

特徴

アンノーン一覧

各々ラテン・アルファベットの一文字を変形させたような姿をしており、『金・銀』(第2世代)でA~Zの26種が登場。
『ルビー・サファイア』(第3世代)からは「!」と「?」が加わり計28種になった。
全てのアンノーンは1つの丸い大きな目玉から、手足とも角ともつかない棒状のものを何本か枝のように生やしており、身体全体で文字を表している。
「!」「?」の2種は他と表情が異なり、目玉の上半分が黒いまぶたのような物で覆われジト目になっている。
ポケモンの中では最も薄く、常に壁などに張り付いている。

ちなみに『G』と『V』に相当するアンノーンは、元となったアルファベットと似ていない(大文字・小文字共に)。
英単語の「unknown(アンノウン):不明な、謎の」と同じ発音の名前が示すとおり、非常に謎が多いポケモンである。

ゲーム作中には、アンノーンに酷似した文字が壁面に書かれた遺跡がいくつも登場する。
地理的に大きく離れたこれらの遺跡から同一の文字・言語が発見されたことは驚愕に値しよう。
アンノーン28種にそれぞれ対応した文字があるが、もともとアンノーンが存在しそれを模して文字が作られたのか、あるいは文字ができてからアンノーンが誕生したのかはいまだ謎に包まれており、世界七不思議の一つにまで数えられていると言う。

ゲームや劇場版を見ると、伝説のポケモンたちと密接な関係があることが示唆されている。
劇場版においては第3作目ではエンテイの姿と力を正確に再現した分身ともいえる存在を生み出し、第11作目ではディアルガパルキアが対決した彼らの拠点である時空間にも多数生息しており、
ゲーム『ハートゴールド・ソウルシルバー』では、アルセウスが真の力を発揮するとその場所へ集まってくる様子などが見られる。

覚える技は「めざめるパワー(以下めざパと称します)」だけ。
遺伝で覚える技が無ければ、技マシンで覚えられる技もなく、なんと教え技で覚えられる技すらない。
そのため特攻と並んでアンノーン最大の攻撃種族値72がまったく意味を成さない残念なポケモンである。
ただし初出の第2世代ではめざパがタイプで物理か特殊かが変化したため
めざパのタイプ次第ではアンノーンの攻撃種族値が生かされていた。・・・第2世代に限った話だが。

ポケモンXYでめざパの威力が60固定となった。
もともと最大威力70の技だったため、厨ポケですらないのにアンノーン自体がここに来てまさかの弱体化。
他のポケモンはめざパ以外にも他の技を覚えられるのでまだ救済されているのだが、
アンノーンはこれしか覚えられないため、仕様変更によるある意味一番の被害者となってしまっている。
まあ、実際の所は威力60すら出なかった全国の75%のアンノーンが歓喜の声を上げているのだが。
…どうでも良い話か。

もっとも、アンノーンは存在自体がアイデンティティなのでバトルで使うのはネタに過ぎないが。

大乱闘スマッシュブラザーズDXではモンスターボールから登場。仲間を呼んだあと、(原作では覚えないが)「とっしん」で地形を無視して集団で襲い掛かってくる。

関連イラスト

28の瞳
新種のアンノーン(嘘)

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン
樹 猛 アンノーンの人 アンノーンフォント(外部リンク)

pixivに投稿された作品 pixivで「アンノーン」のイラストを見る

コメント