ピクシブ百科事典

アンモニア

あんもにあ

NH3の化学式であらわせる無機化学物質。刺激的で不快なにおいがする。
目次[非表示]

概要

窒素1分子に水素3分子が共有結合した無機物質。
日常生活では尿素が分解して生成するものとしておなじみである。

性質

非常にに溶けやすい。また不快な刺激臭を放つが、この臭いは環境基準の検査項目のひとつにもなっている。
濃度が高いものは燃える(可燃性)。また水に溶かすとアルカリ性を示す。
価電子が2個余っているので化学反応性が高く、と化合物を作りやすい。

利用

アンモニアは、尿素などの窒素肥料火薬などの原料として重要である。
塩酸と化合した塩化アンモニウムは、食品添加物(ふくらし粉)として使われる。

その他

は環境中にアンモニアを垂れ流ししている(要するに尿なのだが)。いいのかこれで(どうしようもないだろうが)。
エイサメイカの仲間は筋肉内に尿素やトリメチルアミンオキシドなどの窒素化合物などを蓄積しているものが多いが、死んだ後にこれらの物質が分解してアンモニアが生成する。イカやサメの独特の臭みはこれに由来する。
わざわざアンモニアの臭みを出して風味とした食品もあり、韓国のホンオフェは有名。

関連タグ

化学 化合物
悪臭 トイレ おしっこ 肝臓 生化学 タンパク質

pixivに投稿された作品 pixivで「アンモニア」のイラストを見る

コメント