ピクシブ百科事典

アンリミテッド:サガ

あんりみてっどさが

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。サガシリーズ第9作目。
目次[非表示]

概要

RPG、Sa・Gaシリーズの第9作。略称は『アンサガ』。
システムが独特なシリーズの中でも一際難解なシステムが特徴。
取扱説明書も全体的にページ数が少なく不親切な出来であり、システムを理解しきれないユーザーが続出し発売当初は非難轟々であった(これにはユーザーに手探りでシステムを理解させようというスタッフの意図がある。しかし、結果的に見事に裏目に出てしまった)。

現在は別売り説明書と揶揄されるほどシステムについての詳細な説明が載った攻略本が発売されたこともあってか、再評価が進んでいる。
賛否両論の多いシリーズの中でも好き嫌いがはっきりと出る作品と言える。

なお、システム面は同スタッフが手がけた隠れた名作『ワイルドカード』との共通点が多い。
また、同じメーカーから作られたアンリミテッドとして、アニメ「FF:U」が挙げられる。両者は似ている設定があるが、もともと同じ世界観でゲームやアニメを展開する予定だったことによる。アンリミテッドという名前も、元々は世界観の名称である。

また、サガシリーズ初のキャラクターボイスも導入しており、ストーリーの楽しみをさらに盛り上げていくようになった。

関連動画

CM(15秒2本)

外部リンク

公式サイト〈旧:スクウェア、INTERNET ARCHIVE〉
スクウェア・エニックスによるソフト情報
Wikipedia

関連キャラクター

関連タグ

表記ゆれ

シリーズ

評価タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アンリミテッド:サガ」のイラストを見る

コメント