ピクシブ百科事典

アーガマ

あーがま

アーガマとは、主に宇宙世紀が舞台のガンダム作品に登場する艦艇を指す。
目次[非表示]

その他の「アーガマ」について。

  1. サンスクリット語で「伝承」という意味の言葉。仏教の経典、阿含経のこと。
  2. アニメ「獣神ライガー」に登場する善神の名前。
  3. SDガンダム外伝アルガス騎士団剣士ゼータの乗る
ガンダムシリーズに登場するアーガマに関しては、本項で解説する。

艦体データ

分類強襲巡洋艦
全長323m
武装ハイメガ粒子砲、メガ粒子砲、単装砲、ミサイル、対空レーザー砲
艦長ヘンケン・ベッケナー→ブライト・ノア
所属エゥーゴ

概要

アーガマ級強襲巡洋艦の1番艦。反地球連邦組織「エゥーゴ」の象徴としてグリプス戦役や第一次ネオ・ジオン抗争で活躍した。ホワイトベースを参考にして建造され、MS搭載数は8機。二層式のMSデッキをもち、開放型のカタパルトデッキを両舷に有する。居住ブロックは艦の外側に設置され、非戦闘時には専用アームを延ばして回転させることで、遠心力による擬似重力を発生させる。当初の艦長はヘンケン・ベッケナーであったが、後にブライト・ノアへと任された。「機動戦士Ζガンダム」及び「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場する。

機動戦士Zガンダム

カミーユ・ビダンクワトロ・バジーナなどのエースパイロットと、Ζガンダム百式といった最新鋭機を有し、エゥーゴの象徴的存在であった。単艦での行動が多かったが、数々の激戦や重要な交渉に参加し、無事に最後まで戦い抜いている。

機動戦士ガンダムZZ

第一次ネオ・ジオン抗争においては、ネオ・ジオン艦隊追撃のため、大気圏突入前に重力下での運用目的でグラナダにて再改修が施されて、ハイメガ粒子砲やミノフスキークラフトシステム、対空レーザー砲などが増設された。そのため便宜上「アーガマ改」と呼ばれることもある。その後、ネオ・ジオンのダカール侵攻を阻止すべく地球へ降下し、そのままカラバに委託され、乗員は宇宙へと上がりネェル・アーガマを運用した。以後の消息は不明である。

主な同型艦と登場作品

関連タグ

機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ ブライト・ノア
ホワイトベース ネェル・アーガマ ラー・カイラム

pixivに投稿された作品 pixivで「アーガマ」のイラストを見る

コメント