ピクシブ百科事典

アークビートルダッシュ

あーくびーとるだっしゅ

アークビートルダッシュとは、『メダロット』シリーズに登場するメダロットの一体。
目次[非表示]

アークビートルの後継機。アニメ『メダロット魂』にて初登場し、ゲーム版にも登場するようになった。
両肩にブースターが追加され、シルエットはさらにごつくなった。また、メダチェンジも可能となっている。ちなみにブースターは取り外し可能。
ただし、アークビートルと比較してゲームへの参戦頻度は低め。

アニメ版のCVは又村奈緒美。

各媒体にて

アニメ版

メダロット魂に登場。
デスメダロットから足を洗ったギンカイのパートナー。基本的に「アークダッシュ」の愛称で呼ばれている。ギンカイのかつての愛機ベイアニットが、ロボトル大会で入手したメダロット社製の新型パーツを装備して生まれ変わった。さばさばした男らしい性格をしており、メダルを埋められたこともそれほど根に持っていなかったようだ。
メダチェンジでマイティレクリスモードになり、さらにこの状態でティレルビートルと合体してマスタービートルとなることが可能。

ゲーム版

メダロット4カブトバージョンにて怪盗レトルトの愛機として初登場。
正式名称では8文字に収まらないため、こちらは「アークビートルD」となっている。
性能は頭部「アペンディクス」の回数が2回に増えた以外は大幅に弱体化し各パーツの貫通能力も失われているが、メダチェンジすることでアペンディクスの威力が跳ね上がったドライブAとなり、機動力も大幅に増加する。
ただしパワー変形のために変形状態を維持するのは難しく、運用には僚機との連携が不可欠となる。

なお、マスタービートルへの合体はゲームの性質上再現されていない。

関連タグ

メダロット アークビートル メダロット魂

pixivに投稿された作品 pixivで「アークビートルダッシュ」のイラストを見る

コメント