ピクシブ百科事典

アーセナルシップ

あーせなるしっぷ

英語で「弾薬庫艦(だんやくこかん)」を意味する、ミサイルのみを大量に運用する軍艦のこと。

アメリカ海軍が20世紀末に構想し、建造を予定していた戦闘艦。
艦橋大砲といった従来の戦闘艦には必然とされる装備をしておらず、扁平した外見をもつただひたすらミサイルを発射するだけの、まさしくミサイル母艦ともいえる艦である。大火力・大型の船体からか、「21世紀の戦艦」、というキャッチコピーもあった。

ミサイルの管制などは随伴する友軍艦によって行われ、アーセナルシップはミサイルの発射のみを行う。複雑な大型レーダーや格納庫といった部分を持たず(着艦用ヘリパッドはあるが)、また運用する人数も50人程度とかなり少なく、これにより建造費や人員の大幅な削減などが期待されていた。
5隻の建造も計画されたが、紆余曲折の後、予算が得られなかったということでこの計画は潰えてしまった。

実際の運用に際しては、搭載するトマホークミサイルが大変高価であることや、洋上補給が困難であること、トマホーク自体が内陸の攻撃に向かない事、空母艦隊とまでは行かないが、護衛の随伴艦が複数必要なことから実際の対費用効果はそれほど高くなかったという推察がなされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アーセナルシップ」のイラストを見る

コメント