ピクシブ百科事典

アームズ・ドーパント

あーむずどーぱんと

アームズ・ドーパントとは、仮面ライダーW第15-16話に登場したドーパントである。
目次[非表示]

「さあ、俺の名前を当ててみな?」

概要

風都の怪盗「ツインローズ」の1人・倉田剣児がアームズメモリを右頬に挿して変身したドーパント。バイクを駆りあちこちで強盗や押し込みを働き、その罪を仮面ライダーダブルに被せた。
右手に持つ盾にもなる巨大な剣と、機関銃などの様々な武器に変化する左手が武器で、接近戦にも遠距離戦にも対応できる。
メモリを手に入れる前は予告状を送り一滴の血も流す事無く仕事を遂行するのがモットーだったが、メモリの毒素が原因で現在は目的のためなら卑劣な手段も辞さない外道な性格になり下がっている。

外見

赤い頭部が透明な風防で覆われているのが特徴的。
やった事や台詞も含むが、ある漫画のキャラクターに似ているのかもしれない・・・?

備考

声と人間態を演じた西興一朗氏は爆竜戦隊アバレンジャーの伯亜凌駕/アバレッド役でも知られており、アバレンジャーに登場する巨大ロボ・アバレンオーも両腕を様々な武器に付け替えて戦うといった共通点がある。

また、『MOVIE大戦アルティメイタム』ではアンダーワールドの怪人として登場したが、この面構えに加え、ゴテゴテした装甲車で何もない荒野を仮面ライダー相手に暴れ回る様は完全にアレであった。最後は仮面ライダーアクセル羽交い絞めにされた所をヒートトリガーに滅多打ちにされ、ガードベント同然の扱いを受けて爆死した。

関連タグ

仮面ライダーW ドーパント

pixivに投稿された作品 pixivで「アームズ・ドーパント」のイラストを見る

コメント