ピクシブ百科事典

イグのん

いぐのん

PC用格ゲーエンジン『MUGEN』のキャラクター。 黄昏フロンティアの二次創作格ゲー『EFZ』の【Unknown】と、SNKの格ゲー『KOF』シリーズのラスボスの一人である【イグニス】を混ぜたキャラクター。 かわいい見た目だが、若本御大ボイスとMUGEN黎明期に神キャラとして最上位に君臨していた(いろんな意味で)凶悪なキャラ。
目次[非表示]

イグのんとは、対戦型格闘ゲームエミュレータ『MUGEN』に存在するキャラクターである。

「天からお塩!!」CV:若本

概要

泣きゲーの大御所Keyの名作ゲーム『ONE』、及び今では東方projectの二次制作で有名な黄昏フロンティアの出生作『EternalFightZero』に登場するキャラクターUnknownをベースに、SNKの有名格ゲー『THE KING OF FIGHTERS』シリーズの【2001】のラスボスであるイグニスを混ぜたキャラクター。

何 故 混 ぜ た
本来はMUGENキャラ制作者hanma氏の製作したUnknownの12Pカラーであり、通常のUnknownにイグニスを筆頭にしてCV.若本氏ネタをありったけ叩きこんだオリジナル性能キャラである。
そのままの状態だと、単にイグニスっぽい技カラーのUnknownなのだが、同梱されているパッチを当てると、性能が超強化されて先述の技類が使用可能となり、ボイスが若本御大になる
なぜかまゆげも1.5倍になる。
そればかりでなく、専用技として「えいえんのめいやく」と呼ばれる時限式即死技の発動が可能となり、発動すればほぼすべてのキャラクターを葬り去ることが可能。

ここまで見ると単なるチートキャラでしかないが、昨今のMUGENにおける神キャラインフレのあおりをまともに受けたキャラの一人で、格ゲーをやっている連中を相手にするには強すぎるが、現状の神クラスには力が通用せず判定負けの山を築くなど、かつてのMUGEN黎明期最強も不遇を託っている。

現在は同じ改変キャラで、タッグ大会で相方となった神オロチとの相性の良さから、もっぱら夫婦ネタで出演することが多く、今なお根強い人気を誇っている。

追記・「神キャラ」ってなに?

詳しくは『ニコニコMUGENmwiki』を参照のこと。
簡単に説明すると、『格ゲーキャラの皮を被った理不尽なプログラムの塊』である。
MUGENもプログラムである以上、バグは幾つか存在し、中にはキャラクターの仕様の根幹にかかわる重大なものもいくつか発見されている。しかし、このバグを逆に利用して理不尽なまでに強化されたキャラが登場し、触れることもかなわない神次元のキャラクターという意味合いでこの呼称が定着した。

多くのキャラが神●●●といった名前を与えられ、認知しやすいよう工夫されている。その理不尽さから嫌う人も多い一方、多くのキャラクターが非常に美しい攻撃エフェクトを発するため、その魅力に取りつかれたプレイヤーも多い。ただその美しさゆえデータも挙動も重く、PCの寿命をガリガリと削る危険性を秘めている。

昨今、研究が進んでキャラ制作インフレを起こしており、一大ジャンルとして確立されている一方、そのインフレの過熱に疑問を呈するプレイヤーも多い。

関連イラスト

「ネスツ闇の支配者、

イグのん

関連タグ

MUGEN
イグニス UNKNOWN

pixivに投稿された作品 pixivで「イグのん」のイラストを見る

コメント