ピクシブ百科事典

イレーザーボンビー

いれーざーぼんびー

イレーザーボンビーは、ハドソンから発売されているゲーム桃太郎電鉄シリーズの貧乏神が変身する姿である。
目次[非表示]

一番金額の高い物件を消してやるゴム!!

『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』に初登場。外見はまんま消しゴムであり、登場は16年目以降だがその分悪行は強烈。高額物件を複数所有していると変身してくることからわかるように高額物件を直接ターゲットにしてくる。1ターンに一度、とりついているプレイヤーの所有物件の中で一番値段が高い物件を1つ消してしまう。ちなみに桃太郎ランド以外で一番高い物件といえば幕張のネズミーシー、そして同じく幕張のネズミーランド。よって真っ先に幕張の独占が崩れやすい。
ただし桃太郎ランドはさすがに例外で、ハリケーン同様桃太郎ランド以外の物件を全て消してから消す。

問題は、この「一番値段が高い」という点。物件の値段とは、基本的には購入につぎ込んだ総額である。つまり増資をすればするほど物件価格が上がって狙われやすくなるのである。これまでの「増資によって貧乏神の物件売りから防御する」というセオリーを真っ向から否定してしまう鬼畜仕様なのだ。

関連イラスト

×抹殺者○消しゴム

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「イレーザーボンビー」のイラストを見る

コメント