ピクシブ百科事典

イレース

いれーす

ゲーム「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」および「暁の女神」の登場人物。英字表記はElaice.
目次[非表示]

概要

SRPG「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」およびその続編「ファイアーエムブレム暁の女神」に登場する
魔道士少女。属性は光。

物静かで大人しい薄幸の少女だが、華奢な見かけからは想像もつかないほど食欲旺盛。2人前や3人前では満足できないらしく、常にお腹をすかせている。(主に空腹で)体調が悪い事が多く、よく皆に心配されている。
のんびりした性格だが、3年後の暁の女神でも料理上手なオスカーのことはしっかり覚えていたり、食べ物を探しに行ったヘザーの名を必死に覚えたりと、相変わらず食べ物のことには真剣になるようだ。

戦場では得意の雷魔法を駆使して果敢に戦う。
なお、両作品ともに雷の最上位魔法「レクスボルト」を使える唯一のユニットでもある。

蒼炎の軌跡

以前は旅の商人の一団とともに旅をしていたがはぐれてしまい、デイン軍にクリミアの仲間だと疑われて、やむを得ずデイン王国軍の仲間となり一兵卒として働かされていた。戦争の途中グレイル傭兵団に出会い、旅の商人たちがアイクら傭兵団に協力していることを知ると仲間になる。

兵種は魔道士賢者。初期スキルは「影」。
支援はガトリーワユモゥディツイハークルキノの5人。因みに全て食べ物が絡んだ会話である。

暁の女神

旅の行商人の一団とともに大陸各地を廻っている途中、デイン王国にてベグニオン駐屯軍に捉えられてしまう。牢獄で暁の団と出会い、共に脱出する。
その後グレイル傭兵団に合流し、ベグニオン軍との戦いに参加する。理由は「大切な食糧を奪われた」から。
ちなみに彼女は、戦闘に参加できる機会が今作に登場する味方キャラクターの中でも最も多く、また味方キャラクターで唯一の雷魔道士のため、最強の雷魔法である「レクスボルト」も実質彼女専用となっており、更に彼女の得意とする雷魔法自体も、強敵となる竜騎士や竜鱗族に特攻を持つなど、システム上の優遇を多く受けたポジションにある。

兵種は雷魔道士(サンダーマージ)→雷の賢者(サンダーセイジ)→大賢者(アークセイジ)。初期スキルは「影」。

幻影異聞録♯FE

CV.後藤沙緒里
渋谷にあるカフェ「セイレーン」の店員として、よく似た人物が登場している。

関連イラスト

いただきまーす
いただきます…

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 蒼炎の軌跡 暁の女神
杖ポコ
アイク ミカヤ
ガトリー ワユ モゥディ ツイハーク ルキノ
セネリオ オスカー ヘザー ララベル

ミニスカ 魔法少女 食べ物 料理 デザート 食事
カービィ(任天堂作品の大食いキャラつながり)

カップリング関連タグ

ツイイレ
セネイレ

ワユイレイレワユ

pixivに投稿された作品 pixivで「イレース」のイラストを見る

コメント