ピクシブ百科事典

イワーク・ブライア

いわーくぶらいあ

イワーク・ブライアとは、機動戦士ガンダムAGEの登場人物。
目次[非表示]

CV:乃村健次

人物像

コロニー「ファーデーン」に住む男。38歳。正義感が強い。
「ファーデーン」の下層に娘として育てている養女のリリア(CV:斎藤千和)と住んでおり、上層の街中で旧国家派閥の「ザラム」と「エウバ」の戦闘に巻き込まれたフリットとエミリーを助ける。その後、一人で地上へと行ってしまったリリアを助けるため、作業用MSデスペラードに搭乗する。リリア救出後に「ザラム」のMS、ジラを1機ヒートスコップで倒す活躍も見せた。また、MSだけでなくトラックも所有していたようで、「ザラム」に捕まったフリットをエミリーとバルガスが助けに向かう際に、それを貸し出している。

なお、コロニー下層のスラム街に住む身でありながら、18m級のモビルスーツだけでなくトラックを所有し、更にリリアを養っていることから、生活にはかなりのお金が必要ではないか?と思われるが、イワーク自身の職業や収入源は不明である。

そして、BD第2巻の特典イラストにおいて、スタッフ(?)のコメントで「就職したようだ…。」と書かれ、何らかの店員の服を着た彼がミレースと2ショットで描かれているが、そうなると「え…じゃあ今まで無職だったの?」という疑惑が(それ以上いけない)。

イワークさんの扱い

  1. まず、その「イワーク」というどう聞いてもポケモンな名前。
  2. 立ち絵発表時から指摘されていた、おかしな等身の体形。
  3. 彼が叫んだ、集中線の付いた強いられているんだ!というセリフ。
  4. アニメ放送前から一部で話題になっていた、デスペラードの搭乗者だったこと(及びその活躍)。
  5. ついにその人気からキャラソンが発表される。タイトルはDesperado Blues。強いられ続ける人生を懸命に生き抜く姿、そしてその原動力となる娘への愛を切々と歌い上げた名曲である。

以上のことから、機動戦士ガンダムAGE内において屈指のネタキャラとなってしまった。

なお、当たり前だがポケモンイワークとは何の関係も無い。まあ結局こうなるんだけどね↓

イワーク
No.2012 イワーク

第二回人気投票一位

上記に起因するネット上での人気から、ブルーレイ特典イラスト掲載キャラを決める人気投票の男性部門において「72.0%」という圧倒的得票数をはじき出して堂々の一位を飾った

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE フリット・アスノ エミリー・アモンド リリア
デスペラード 強いられているんだ! 強いられているんだ! 強いる

pixivに投稿された作品 pixivで「イワーク・ブライア」のイラストを見る

コメント