ピクシブ百科事典

インコ

いんこ

鳥綱オウム目インコ科に属する、約330種類の鳥の総称。
目次[非表示]

概要

世界の熱帯地域に広く分布しており、アメリカアフリカアジアオーストラリアポリネシアに至る太平洋東方まで生息している種がある。

ほとんどのオウム目の鳥がそうであるようにインコ科の鳥も基本的に種子食である。個々の種によって多少バリエーションがあり、果実ナッツを食べる種類が多い。中にはニュージーランドのミヤマオウムのように、昆虫や他の動物を捕食する種も存在する。オーストラリア周辺に特産するヒインコ類は主に花の蜜を主食とする(他のインコも同様に蜜を食べるが、主食と言う程では無い)。
ほとんどのインコはのウロにをかけ、一夫一婦でつがいを作る。

九官鳥と同様、教えることによって人語を操るようになる。

分類について

実はインコとオウムの仲間の分類については、現在も激しい議論が続いている。
一般的なのは鳥綱オウム目の内、「冠羽とがっちりした体を持つ」「中型~大型の種」をオウム科とし、それ以外をインコ科とする分類だが、この分類の他にオーストラリア周辺に住んでいる花蜜食性のインコ(ゴシキセイガイインコなどの仲間)を「ヒインコ科」として独立させる説もある。
また、ヒインコ科以外のオウム目の鳥を全てオウム科に分類する学者も居る。更に近年ではカカポを独自のフクロウオウム科に分類する説も提唱されており、分類にさらなる混乱が生じている。

関連イラスト

オカメごんた
インコパフェ ミニ
いんここあ

関連タグ

鳥類
セキセイインコ コザクラインコ ボタンインコ ヨウム コンゴウインコ カカポ
オカメインコ シロハラインコオウムの仲間)

キャラクター

インコのツバサ天使のしっぽ
ペラップポケットモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「インコ」のイラストを見る

コメント