ピクシブ百科事典

インディグネイション

いんでぃぐねいしょん

「インディグネイション」とは、RPG「テイルズ オブ」シリーズで頻繁に登場する魔法の名称。作品によって通常の術の一つであったり秘奥義扱いになったりする。
目次[非表示]

概要

原義・・・Indignation=「憤怒」

神の雷を落として広範囲を攻撃する術。
作品によっては表記が「インデグニション」や「インデグネイション」、「Iネイション」と表記される場合もある。

テイルズオブファンタジア」のオープニングでエドワード=D=モリスンダオスに向けてトドメとして放った場面から、特別な術として現在は魔術師系キャラのお約束の術、隠し秘奥義の代名詞とも言える術となった。
通常の術と秘奥義版の違いは、演出や詠唱にある。
秘奥義版は「これで最後だ(終わりだ)」等の台詞のあとに「インディグネイション!」と叫ぶ。

作品にもよるが属性は「雷」「光」「風」「風・火」のいずれかであることが多い。術扱いとなるほとんどの作品では、ほぼその属性の最上位の術とされる。

背景の色が一瞬反転するなど派手な演出が見所。光が束となって上空へと集まっていき、超広範囲を撃ち据える。
術扱いのものは、範囲は広いが長い演出のせいで攻撃判定が出るのが遅くなり、避けられることもあるが、それを補って余りある広範囲・高威力を併せ持つ。
そのため、敵に一度でも発動されてしまうとかなり危険。秘奥義だったら死を覚悟するべし。と言っても現在まで秘奥義としてこれを使ってくるのは、北米版および3DS版「ジアビス」のネビリムと、PS3版「ヴェスペリア」での闘技場団体戦「無慈悲」にてパーティに入れなかった場合の最後に登場するリタのみ。
典型的な詠唱文句は『天光満つる処に我は在り 黄泉の門開く処に汝在り 出でよ 神の雷』

登場する作品と習得者

  1. テイルズオブファンタジア」・・・アーチェ・クライン。上級術。
  2. テイルズオブデスティニー」・・・ラヴィル・クレメンテフィリア・フィリス)。上級術。
  3. テイルズオブエターニア」・・・メルディキール・ツァイベル。上級術。対ゼクンドゥス戦において特定の条件を揃えて発動すると、専用の演出と共に術者のカットインが入り、一撃の下に撃破することができる。
  4. テイルズオブシンフォニア」・・・ジーニアス・セイジ。上級術。秘奥義「インディグネイト・ジャッジメント」を発動させるために必要な術。
  5. テイルズオブレジェンディア」・・・ウィル・レイナードシャーリィ・フェンネス。発動した際、効果は同じだがそれぞれ微妙に演出が異なる。
  6. テイルズオブジアビス」・・・ジェイド・カーティス秘奥義。使用可能になる条件は『2週目以降であり、サンダーブレードの使用回数が200回以上であり、使用者の残りTPが100以上である』。一回の戦闘で一度しか使えない。
  7. リメイク版「テイルズオブデスティニー」・・・フィリア・フィリス。上級術。これの更に上位互換とも言える術に「ビッグバン」がある。
  8. テイルズオブテンペスト」・・・アーリア・エクバーグ。上級術。
  9. テイルズオブイノセンス」・・・スパーダ・ベルフォルマ。上級術。
  10. テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」・・・ジーニアス・セイジ。上級術であると共に同名の秘奥義もある。
  11. テイルズオブヴェスペリア」(PS3版のみ)・・・リタ・モルディオ秘奥義。使用可能になる条件は『サンダーブレードの使用回数が200回以上であり、闘技場でのバトル中「時を駆ける男」の体力を1/2以下にして、オーバーリミッツLv.4状態で「サンダーブレード」を発動した際に見られる一発撃破のイベントを起こす』。
  12. テイルズオブグレイセスエフ」・・・シェリア・バーンズ。超級術。強化すれば確率で即死効果が付与できる。
  13. テイルズオブイノセンスR」・・・コンウェイ・タウ。上級術。なお、「R」から加入したコンウェイがこの技を習得したことで、スパーダは「R」でインディグネイションを覚えられなくなった。
  14. テイルズオブハーツR」・・・ベリル・ベニトカルセドニー・アーカム。上級術。ベリルは「天光満つる処に我は在り」までは詠唱するが、途中で忘れたらしく後は「えっと…いけえええぇぇ!」で済ませてしまう。カルセドニーは最後まで詠唱する。
  15. テイルズオブザワールドレーヴ ユナイティア」・・・ナハト。上級術、今作では無属性。クロスオーバー作品である今作では他の習得者にメルディとシェリアがいる。
  16. テイルズオブゼスティリア」・・・ラスボス専用技。詠唱に約20秒もかかるが、発動すると戦闘不能予防アイテムを使っていようが全滅する。技の性質上この詠唱の間に妨害してひるませなければならない。
  17. テイルズオブベルセリア」・・・ライフィセット秘奥義

関連動画

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズ術技シリーズ 秘奥義 消したらインディグネイション

pixivに投稿された作品 pixivで「インディグネイション」のイラストを見る

コメント