ピクシブ百科事典

イーダ

いーだ

武装神姫第7弾、ハイ・マニューバ・トライク型。 発売日:2007年11月29日

ハイマニューバトライク(HMT)型MMS イーダ(声:田村ゆかり
キャラクターデザイン:CHOCO

CHOCOが手掛ける初のマスプロダクションデザイン。武装した状態からトライク「ヴィシュヴァ・ルーパー」への変形機構を有する。
高機動型のイーダは前輪が2本の対を成すデザインとなっており、前方を上として上方から見たときに「Y」のシルエットを構成する。
また相方のアークとともに、シリーズ最小級の小顔とバランスを取るために素体身長が若干短く調整されている。
名は俊足といわれる仏神・韋駄天に由来。マーキングのYDA-10はイーダ・テン→イダテン→韋駄天に通じる。
そのためか、武器・装備名はインド系で統一されている。

デザイナー公認の「シリーズ最貧乳(※現在ではジールベルンと並ぶ全神姫最強クラスのちっぱい)。
ユーザからの愛称は「良子(いいこ)」「飯田さん」などがあるが、もともと短い名前のためかそのまま「イーダ」、あるいはさん付けして「イーダさん」と呼ばれることが多い。
場合によっては「イーダ様」「イーダお嬢様」といっそう長くなる。

リペイント版

イーダ・ストラダーレ

白と黒のツートン・カラーに塗装された「公道仕様(ストラダーレ)」が発売された。
追加パーツとしてチンスポイラーと蠱惑的な微笑の表情パーツが付属。
後述のミランダ様はこのカラーリング。

PSPゲーム版にて

ちなみに、PSPソフト武装神姫バトルマスターズには、ミランダという個体名のイーダが存在する。オーナーは痴豚という変態武装紳士ミランダの性格は一言で言うと「ドSな女王様」で、痴豚に対して鞭を振るうほど。痴豚は喜んで鞭をくらってる。しかもメガネとハイヒールを標準装備。まとめ動画まである。どう考えてもイリーガル(武装神姫の世界における、違法改造した神姫。バトルロンド参照)としか思えない。田村ゆかりの本気が覗える…
どうやらイーダの基本性格自体が元からSっ気がある模様…

また、夏姫という個体名のイーダとヘンゼルという個体名のイーダも登場する。この2体もかなり濃い。
夏姫は中国からの留学生である趙飛燕というマスターが使うイーダ。明るい性格で語尾に「~アル」と付けるステレオタイプの中華娘。
ヘンゼルはグレーテルというマスターが使うイリーガルのイーダ。改造のし過ぎでAIに異常が生じておりかなりマッドな口調で喋る。ただし2回目以降のバトルでは…ヘンゼルちゃんマ゛ジデン゛ジ。

…というか基本的にゲーム中でのイーダ型を使うマスター自体が濃い。
そしてそのマスターの使うイーダ型も大抵濃い。
百合少女、ドM、自慢厨、京都弁、中華娘、改造好き…

ええい!バトマス世界のイーダ使いにマトモなマスターはいないのか!!

ちなみに、マンガ「武装神姫2036」に登場するイーダ(&アーク)のマスターは
金持ちならではの特訓を詰ませている程度で割りとまともなことを付け足しておく。

TVアニメ版に登場するイーダには諸事情でマスターそのものがいない。

pixivに投稿された作品 pixivで「イーダ」のイラストを見る

コメント