ピクシブ百科事典

ウィリー

うぃりー

ウィリーとは、ゲーム『星のカービィシリーズ』に登場する敵キャラである。
目次[非表示]

ウィリーとは
1.英語圏の男性名の一つ、ウィリアムの愛称
2.ウィリー走行のこと。バイクなどで前輪を浮かせて後輪のみで走行するテクニック

買い物帰りアナスタシア

3.もしかして→蒸気船ウィリー
4.ゲーム『星のカービィシリーズ』に登場する敵キャラ。pixivで多く見かけられる。本項では以下これについて述べる。

概要

星のカービィだって集合絵目指す42 『ウィリー』

タイヤに目が付いた姿をした敵キャラクターで、路上を走り回っている。
突進攻撃を行ってくる。
吸い込めば「ホイール」をコピーできる。

巨大なウィリーである「グランドウィリー」も存在する。

ヘルパーとしては

スーパーデラックス』と『ウルトラスーパーデラックス』では、ヘルパーとして使用できる。
オートバイの座面、ハンドル、マフラーなどが付け足され、敵キャラ時よりも複雑なデザインとなっている。
(pixivにはこちらのイラストの方が多い)

敵キャラの時とは違い、高速移動しつつ敵に体当たり攻撃をすることができる。
能力使用中はほぼ無敵だが、方向転換の瞬間はダメージを受けることがある。

水中での攻撃手段のない唯一のヘルパー。

ウィリーライダー

ヘルパーのウィリーにカービィが乗ることにより、「ウィリーライダー」となる。
ウィリーライダーはウィリーやホイールカービィと違いジャンプが可能だが、徐行が出来なくなる。

また、ウィリーを2Pで操作している場合(2人同時プレイ時)は、2P(ウィリー)側が移動を担当し1P(カービィ)側が攻撃を担当する。
このとき使える星型弾はかなり攻撃力が高い。

カービィのエアライド

『カービィのエアライド』では、バイクエアライドマシンとして登場している。
全3種類で、共通する主な点は「常にタイヤが地面に接地しているため、地面に仕掛けてあるボタンはプッシュしなくても作動する」「敵キャラを攻撃した際のスピードアップ効果が大きい」「バイクであるがゆえに滞空性能は低い」「地面の状態によってはスリップしやすい」などといった点が特徴で、スター系エアライドマシンとは違った楽しみがある。

ウィリーバイク

一輪バイク。
バイクにおいて基本となる性能を持つ。
地上での走行性能に優れ、前述のようにマシンが地面に接しているのでダッシュプレートを踏みやすいなどの利点がある一方、同じく前述のように空中での操作は不可能に近いほど低い。

ウィリースクーター

ウィリーバイクよりも一回り小さい軽バイク。
赤い配色のバイクに対し、緑がかった配色となっている。
ウイリーバイクより最高速で劣るが加速力は優れ、ジャンプ力とハンドル性能で大きく上回る。
プッシュチャージはほとんど効果が無いが、プッシュ時にほぼ完全な急停止が出来る。
非常に優れたハンドル性能と急停止能力のため、シティトライアルでアイテム回収などで高い力を発揮する。
また、ジャンプ速度やレール速度が速い。
扱い易さ重視の初心者向けのマシンだが、入り組んだ地形や、段差やレールが多い場所だと高いポテンシャルを発揮できる。
アニメ版でもとある回でカービィがこれに乗ってレースに参加している。

レックスウィリー

大きなライトと牙のような飾りが付いた巨大な重バイク。
最高速は非常に高いが、加速性能に乏しくハンドル性能も悪い。
曲がろうとしてから曲がりだすまでに若干の間がある。
しかし、攻撃と防御には非常に長けており、あらゆる点においてヘビー級の性能を持つ上級者向けのマシン。

その他にもデデデ大王専用のバイク「ウィリーバイク・デデデカスタム」も登場する。

関連項目

星のカービィ 夢の泉の物語 SDX USDX 鏡の大迷宮 参上!ドロッチェ団 カービィのエアライド 
カービィ ホイールカービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィリー」のイラストを見る

コメント