ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ウエスタンズとは、けんずろう氏の描く【ウエスタン服を着た人外キャラの集団】の事である。
絵師本人の絵柄やキャプションを見る限りでは、どうやら本格的な西部劇というよりも、『西部劇をモチーフにしたカートゥーン』をイメージしているように思える。
Pixivでは2009年9月中旬ごろに、けんずろう氏がリクエストしたり自身が描いた絵が出始めている。
リクエスト絵やけんずろう氏のプロフィールを見てみると、すべての登場キャラの首に必ず巻いている『三角スカーフ』というものには特に敏感らしく、自分のリクエストした絵に三角スカーフが付いていないと『リクエストした物じゃない』と言われるらしい(どこかのブログにて、三角スカーフの無いのは【ウエスタンズ】じゃない!っと書いたそうな)。

登場キャラクター

登場するキャラクターは熊やワニをモチーフにした人型の獣人や竜人・鳥人などもいる、オリジナルであるけんずろう氏のイラストは若干、は虫類や竜人に偏っているらしい。
また、ガブやギーダのような【ガブリアン】という種族もいるそうだが、これはけんずろう氏のオリジナル種族らしく、ググッても出ない。

三角スカーフ

三角に折ったスカーフやバンダナの事らしい、もともと『三角形に折りたたんだスカーフやバンダナを、首の後ろに縛る巻き方をしたキャラが好き』というけんずろう氏の一種のフェチ(萌え)から派生。
当初は裸に三角スカーフという組み合わせだったらしいが、あまりにお粗末に見えた上に全裸の人外絵は他の絵師も描いているという事で、三角スカーフが似合いそうな衣装を模索した結果『ウエスタン服』にたどり着いたらしい(本当はバイカー…バイクに乗るライダー服にしようか悩んだらしいが『バイクより銃とかの方が好きだし描けそう』という理由で断念)

女性(♀)について

けんずろう氏の描くキャラクター・及びリクエストするものは、そのほとんどが男性(♂)ばかりである、しかしけんずろう氏によると『本当はメスケモや人間の女性も描きたいけど、カッコいい絵師さんに限って♂が得意だったり、自分もリクエストを受けたりして練習する暇がない』との事である。

関連イラスト

腹ペコカウボーイズ
ガブとパイク

関連タグ

荒野のエロガンマン ガブリアン

pixivに投稿された作品 pixivで「ウエスタンズ」のイラストを見る

コメント