ピクシブ百科事典

ウォーキー

うぉーきー

ウォーキーとは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『スーパーデラックス』。
ただ歩いているだけであり、音符を飛ばす以外に攻撃らしい攻撃はしてこない。

基本的には、カービィにマイクをコピーさせるためにいるような敵。『夢の泉の物語』では中ボスのMr.チクタクからしか入手できない能力だったマイクのハードルが大幅に下がった。プレイヤーにとってはちょっとボーナスだが、マイクを有効に使えるところにいてくれるとは限らない。

アニメ版

第31話「ビバ!デデベガスへようこそ」で魔獣として登場。単なるカラオケ大会のマイクだったが、ステージに模した転送システムの上でカラオケ大会を催し、カービィが台に乗った瞬間にナイトメア社に転送させてしまうという作戦である。しかし、カービィを転送するまでは良かったがマイクカービィの破壊力によってナイトメア社の転送システムの周りに待ち伏せていた魔獣をことごとく倒されてしまい、たまらずカスタマーサービスはカービィをデデデ城に送り返したため、住民全員が阿鼻叫喚の疎き目に遭い、デデデ城は崩壊した。

デデデ城崩壊後に吐き出されて瓦礫の中から這い出るが、カービィを見て逃げ出してしまった。

原型

夢の泉の物語』でペイントローラーが描く絵にも歩くマイクが登場しており、これが原型になっている可能性がある。やはり、飲み込むとマイクをコピーできる。

関連タグ

星のカービィ 星のカービィWii 星のカービィのキャラクター一覧 スーパーデラックス
ウルトラスーパーデラックス カービィのエアライド

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォーキー」のイラストを見る

コメント