ピクシブ百科事典

ウソ800

うそえいとおーおー

「帰ってきたドラえもん」でドラえもんがのび太の為に残してきたひみつ道具。

帰ってきたドラえもんのネタバレがあります。注意して閲覧してください。

ドラえもんが未来の世界に帰ってしばらく経った後、エイプリルフールジャイアンスネ夫に(ドラえもんが帰ってきたっと)ウソをつかれ、のび太は悔しがっていた。

そんな時に、ドラえもんが帰る直前に言った事を思い出した。

「もしも我慢が出来なかった時これ(ドラえもん型の箱)を開け。その時に君の必要な物が入っている」

のび太がそれを開けると、「ウソ800」の薬とその効果が書かれたメモが入っていた。

メモによると「これを飲むと、言った事があべこべになる」効果らしい。

のび太がそれを飲み、ジャイアンとスネ夫に仕返ししたのであった。

のび太が帰宅後、まだドラえもんに対する寂しさが込み上げてきて、「ドラえもんは帰ってこないんだから」「もう、二度と会えないんだから」と寂しさ紛れにさりげない独り言を言う。

自分の部屋の扉を開けた瞬間、のび太にとって、予想外の出来事が起きた。

部屋の真中に正真正銘のドラえもんがいた。

ウソ800の効果がまだ続いていたらしく、のび太のさりげない独り言が奇跡を起こしたのだった。

嬉しさで泣きながらドラえもんを抱きしめ、下記の事を言ったのであった。

「嬉しくない!これからずっとドラえもんと一緒に暮らさない!(訳:嬉しい!これからもずっとドラえもんと暮らしたい!)」

こうしてドラえもんとのび太は再び一緒に暮らす事になったのだった。

(というか未来に帰る前にそれを使って一緒に暮らさないとか言えば良かったのでは?と思う人もいるだろうが、大人の事情なので突っ込んではいけない・・・)

実はドラえもんのひみつ道具の中でも凄まじい効果を持つ道具の1つ。何せドラえもんが住んでいる未来の世界の法律(恐らくタイムパトロールも含まれる)さえ書き換えてしまうほどの絶大な効果を持つ代物である。
それだけではない。喋ったことと反対のことが実現するということは、自分が実現させたい願望と反対の内容を喋り続ければ・・・悪用すればとんでもないことになる。こんな物騒な物を手に入れながら、ジャイアンとスネ夫に軽い仕返しをしただけののび太は相当良い子であると言える。常人ならこうはいかないだろう。
ちなみにウソ800の効果は75分間続く。喋った内容は取り消さない限り永久に続く。

類似品として「ソノウソホント」があり、こちらは鳥のくちばしのような形の道具。これまた凄まじい効果で口に装着して喋った内容がそのまま実現する。これさえあれば幾多の事件を瞬時に解決出来たのでは・・・とは突っ込んではいけない

ドラえもん のび太 ひみつ道具
エイプリルフール 帰ってきたドラえもん なにこれ泣ける

pixivに投稿された作品 pixivで「ウソ800」のイラストを見る

コメント