ピクシブ百科事典

ウッドロウ・ケルヴィン

うっどろうけるゔぃん

ウッドロウ・ケルヴィン(Woodrow Kelvin)とは、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたPS・PS2用ソフト『テイルズ オブ デスティニー』の登場人物である。
目次[非表示]

投稿されるイラストでは、ウッドロウまたは空気王というタグが登録されることが多い。

人物

年齢:23歳
身長:181cm
体重:68kg
一人称:私
CV:速水奨

ソーディアンイクティノスのマスター。ファンダリア王国の王子
剣術や弓術などの武術に長け、学問や政治力・統率力にも優れた、まさに人の上に立つのに相応しい人物だが、放浪癖を持っている。
中盤のダリスが死亡するルートを通るとマリーに恋心を抱くが、あえなく玉砕することとなり、そのせいか続編の「テイルズオブデスティニー2」では未だに独身である。
序盤に一時的にパーティ入りするが、その後いったん抜けると本格的な加入時期が中盤以降であり、序盤で一時加入した時の(つまり初期のままの)レベルで参加するという嫌がらせのような仕様の為に終盤はベンチ入りされがち。
シナリオの関係上、イクティノスが使用可能になる時期がさらに遅い為に尚更。不遇である。

リメイク版

マリーに恋心を抱くことはなくなった。が、チェルシーに振り向くというわけでもない。
偉大な父王へのコンプレックスや王になることへの悩みなど、彼の心情がクローズアップされている。更に博学という設定からか、クイズマニアという設定が追加され、とあるサブイベントでは「テイルズオブシンフォニア」のクラトスとクイズ対決をすることになった。

イクティノスを装備してからは晶術が使用可能になり、風属性の攻撃を得意とする。
またPS版と違い正式な加入時期は遅いものの、再加入時のレベルはそれなりに高くなっている。更にキャラ性能も見直された上にイクティノスが第2部で加入した時点から使える(言語機能が破損したままなので完全復活は更に後になる)ため、その意味ではかなり待遇が良くなったキャラクター。

……だったのだが、ディレクターズカット版でまたもや不幸な仕打ちに遭う。追加シナリオであるリオン編クリア後の隠しダンジョンにてウッドロウが事もあろうかイクティノスを装備していない。おかげで戦力としては全く期待できない。あんまりだ。

ネタキャラとしての扱い

PS版での加入時期の遅さ・またレベルが低いことによりパーティからほとんど外され戦闘に参加できない(空気)という不遇さから、「空気王」と呼ばれている。
更にPS版で多かった台詞「気にすることはない」もネタにされている。彼の顔文字 川´_ゝ`)と合わせて、川´_ゝ`)「なに、気にすることはない」というネタが大流行した。
更には外見が「テイルズオブリバース」のヴェイグとそっくりなため、それもまたネタにされている。公式でも「ビバ☆テイルズオブ ゴールデングミ編」でそのことがネタにされていた。「テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー」内のスキットでは両者が対面し、互いに「似ている気がする」という台詞を言い、チェルシーティトレイが呼びかける相手を見間違えていた。

現在でも彼の空気っぷり、川´_ゝ`)「なに、気にすることはない」はネタとして多く扱われている。
彼自身は上記にあるように至って好人物なのだが……

余談だが、二代目空気王は同じ弓使いである「テイルズオブデスティニー2」のナナリーとされている。

関連イラスト

王者の風格
他人の空似

【テイルズオブ大集合】ウッドロウ
ウッドロウとイクティノス

関連タグ

空気王 テイルズオブデスティニー
スタン・エルロン ルーティ・カトレット リオン・マグナス フィリア・フィリス マリー・エージェント チェルシー・トーン マイティ・コングマン ジョニー・シデン リリス・エルロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッドロウ・ケルヴィン」のイラストを見る

コメント