ピクシブ百科事典

ウニアルマジロヤミー

うにあるまじろやみー

ウニアルマジロヤミーとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』第37話に登場した合成ヤミーである。
目次[非表示]

「貯まりましたぁぁ~ぁぁハハハッ!!もうっ、気持ちいぃ!!」

概要

声:伊丸岡篤

眠そうにしていたガメルメズールセルメダルを投入して生成した。最初から成長体で誕生し、2人のヤミーでは珍しく流暢にしゃべる。また、シリアスなキャラクターが多いヤミーの中では、ダメージを受け「ちょっと待って!」というオーズに対し「待つ訳ないだろ!」と攻撃したり、タカジャバの火炎攻撃に「熱い熱い!逃げるが勝ち!」と炎上しながら逃げるなど、非常にコミカルで感情が豊かである。
後述する無差別不眠テロで睡眠欲を大量に集め、被験者たちを強引に眠らせることでセルメダルを生成した。
駆けつけた仮面ライダーオーズタカウバによる電撃を纏ったメダガブリューによるグランド・オブ・レイジを受けて爆散するも、遺された大量のセルメダルはバースCLAWsサソリによって全て回収され、ガメルメズールカザリが吸収。目的は果たされた。

容姿

アルマジロの怪人の左半身にウニをつけたような風貌。

能力

アルマジロモチーフの怪人にありがちな球状への変形はしないが、外皮はより硬く、オーズの攻撃を無効化するどころか手を痛めさせてしまうほど。攻撃面でもウニ部分の棘による打撃で戦う、攻撃・防御共に優れたヤミーである。
また、ウニ部分である左肩の穴からを飛ばして人に突き刺し、不眠症にする能力を持つ。大多数行って一定時間たった所(不眠症にされた人々の睡眠欲が最も強くなった頃)で棘を一斉に解除し、全員眠らせる事で彼らの欲望を満たし一気に大量のセルメダルが体内に蓄積される。それによって元々高いヤミー自身の防御力もメダガブリューを防ぐほどアップする(この時上記の台詞を言い、一瞬ネコヤミー並のデブ体型になっている)。
しかし水棲系が含まれているためか、炎熱系や電撃系の攻撃には弱い。また仮面ライダーバースのバースバスターも何故か無効化出来ていない。

備考

スーツはリクガメヤミーを改造した物。胴体と右腕にその名残がある。

MOVIE大戦アルティメイタム』ではアンダーワールドの怪人として登場。
アクマイザー装甲車の機銃砲座で機関砲を撃ちまくっていたが、最後は仮面ライダーなでしこのなでしこロケットパンチを受けて粉砕された。

関連タグ

仮面ライダーOOO
ヤミー メズール ガメル

pixivに投稿された作品 pixivで「ウニアルマジロヤミー」のイラストを見る

コメント