ピクシブ百科事典

ウルトラパイロット

うるとらぱいろっと

ウルトラパイロットとは、劇場版機動戦士ガンダム00-A_wakening_of_the_Trailblazer-に登場するグループである。
目次[非表示]

アニメ機動戦士ガンダム00』の劇場版に登場した連邦軍パイロット アンドレイ・スミルノフ少尉、デカルト・シャーマン大尉、グラハム・エーカー少佐、パトリック・コーラサワー准尉の4名。
彼らは地球のため、愛する人のため、市民のため、人類の未来の為に覚悟を決め戦い、そして散っていった…。(一名除く)
そんな彼らを人々はこう呼んだ。ウルトラパイロットと…。

ウルトラパイロットとは

劇場版公開前のアニメディア9月号にて、00版権イラストが掲載された。
そのイラストは今までと違い、マイスターではなく連邦軍人をメインにしたイラストであった。
グラハム、コーラサワーのみならずアンドレイやデカルトまで同時に描かれたとても貴重な一枚である。
そのページにあったアオリが「覚悟を決めたウルトラ操縦士(パイロット)」であった。これにより彼ら4人によるウルトラパイロットが結成されたのだ。
劇中での活躍を見れば、彼らの「覚悟」を知ることができるだろう。

版権絵情報

イラストはアニメディア9月号に掲載。左から凛々しいアンドレイ、ビジュアル系のデカルト、真面目なグラハム、いつものコーラサワーの順でそれぞれ描かれた。
掲載時にはキャラクターを担当した声優の一言インタビューも載せられた。
原画は劇場版でも作画監督を勤めた池田佳代ちゃん。現在は学研より発売の劇場版ムックで見ることができる。

また、同時期の別雑誌ではデカルトを抜いた連邦パイロット3人の版権絵が掲載されたが、ウルパイ版権絵と比較され一部ではデカルトを「無理やり別のユニットにねじ込まれた売れないアイドル」と称されてしまった。

関連タグ

アンドレイ・スミルノフ
デカルト・シャーマン
グラハム・エーカー
パトリック・コーラサワー

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラパイロット」のイラストを見る

コメント