ピクシブ百科事典

ウロボロス(MUGEN)

うろぼろす

PC用格ゲーエンジン『MUGEN』のキャラクター。 Lates氏による、東方Projectのキャラ【パチュリー・ノーレッジ】の改変アレンジ。 肉体ではなく、彼女の周りを飛び交う人魂が本体という特殊なキャラで、虚弱体質な防御に反して東方勢も真っ青の強烈な弾幕戦法で襲いかかってくる。
目次[非表示]

ウロボロス(MUGEN)とは、PC格闘ゲームエンジン『MUGEN』のキャラクターである。

概要

 制作者は東方Projectキャラのに定評のあるLates氏。
 東方紅魔郷の登場キャラクターパチュリー・ノーレッジの改変アレンジで、外見は黒ずくめの衣装をまとい、赤い月の飾りと赤いリボンを身につけたパチュリーである。
 魔法属性も完全に一色となり、鎖のような禍々しい色の物体を召喚して攻撃してくる。

性能

 最大の特徴は食らい判定が肉体ではなく、彼女の周りを飛び交う人魂が本体という特殊なキャラであること。そのため、見た目以上に食らい判定が小さく、昨今のコンボゲーキャラではまともにコンボを入れるのにも一苦労する。
 その分、防御面は元キャラに拍車をかけたような虚弱体質ぶりで、普通の格ゲーキャラでも超必殺技を二,三発もヒットさせればあっさり沈む。
 ただし、そこに行きつくまでが非常にツライ
 なにせ、東方勢も真っ青の強烈な密度の弾幕戦法を得意とし、どの技も発生から終了まで相手に防御させて有利という鬼畜仕様。おまけに移動技のテレポートも発生から終了まで完全無敵というジェネラル並の高性能で、やっとこさ追い詰めてもあっさりと逃げられ、まだウザイぐらいの弾幕を貼られるループ地獄に陥りかねない。

 人操作ならば勝ち目はあるが、AI戦では当たり判定と強烈な弾幕の恩恵でかなりの強さを発揮する。
 一時は『神クラス』にいたが、現在は大幅な改修が成されて性能は落ち着いている。
 それでも12Pカラーで常時ゲージMAXとなり、容赦のない弾幕と超必殺技の押収で狂ランクに食い込む強さを誇示している。

関連タグ

MUGEN
パチュリー・ノーレッジ ウロボロス

Lates氏が制作した東方系改変キャラクター

黑魅霊 Physalis(フィサリス) (ナインボール=チルノ) サラシナ
アズール ザトラツェニェ メガリス(Megalith(MUGEN))
(朔(MUGEN)) イシュタル(イシュタル(MUGEN)) 天戸 鈿女

pixivに投稿された作品 pixivで「ウロボロス(MUGEN)」のイラストを見る

コメント