ピクシブ百科事典

エアーマン

えあーまん

エアーマンとは、ロックマン2及びロックマンエグゼ2に登場するボスキャラである。
目次[非表示]

概要(ロックマン

DWN.010 AIRMAN

長所:風格がある
短所:せんぱい風をふかす
好き:メンコ
嫌い:落ち葉の季節

巨大プロペラにより風を造りだすロボット。
台風ほどの風を引き起こす事ができる。
頭と胴体が同化した特徴的なボディをしているため、
それ以降のロックマンシリーズではそういったボディのボスを総称して
「エアーマンタイプ」と言う。ex.ニードルマンナパームマンなど
通常の人型ボディよりも対戦相手に強い恐怖感と威圧感を与えるデザインらしい。
……首が回らないので視覚に難がありそうな気がするが。

某歌で再び脚光を浴びたロックマン2のボス。
直訳すると空気男だが、脚光を浴びてしまったため空気ではないと思われる。
実を言うと歌われるほど別段強いわけではない。
ロックバスターでもそれなりのダメージを与えられるため、
リーフシールドが無くても普通に倒せる。
とはいえ、竜巻を見切りにくい、風で飛ばされるなどの理由により初心者には厳しい。
また、出してくる竜巻のパターンによっては回避が実質不可能なものもあるため
ライフが少ない状態でボス戦に突入すると1ミスは免れない。
……でもぶっちゃけた話、ライフさえ十分ならひたすら前進しながら避けられそうな竜巻だけ避けて、絶えずバスターを連射し続けるというゴリ押し戦法で十分勝てる。
身も蓋も無い話だが、冗談でも誇張でもなくマジでこれが一番手っ取り早い。
参照動画はこちら。正直、これを見ればエアーマン強そうなどという印象は到底湧くまい。)
ロックマン2経験者曰く「あの歌はエアーマン程度のボスすら満足に倒せないほどアクションゲームが下手な自分を自虐する歌なんじゃないのか?」という意見も。

実はウッドマンとは互いに弱点同士だったりする。当てづらいがウッドマンにエアーシューターをぶつけると割とダメージを与える。でもバスターの方が手っ取り早いとか言わない。

エアーマンステージの曲は秀逸だが、「エアーマンが倒せない」の歌とは全く関係ない。

関連作品において

『ロックマン3』では彼のプログラムを与えられたドクロボットが登場。
ロックバスターによるダメージは少なくなっているものの戦う時は武器が揃っており、スライディングの追加で竜巻がよけやすくなっているため『2』より難易度は低めになっている。

ロックマンワールド2』では前半のボスの1人として登場する。

ロックボード』ではアイテムカードの1つとして登場。他のプレイヤー1人をどこか別のマスに吹き飛ばす。

スーパーアドベンチャーロックマン』ではボスの1人として登場。地面の上をホバー移動しながら攻撃してくる。

ロックマンXover』ではシリーズ25周年記念として期間限定で公開された特別クエストのボスとしての登場以外にも、クエスト進行中にランダムで現れるこれまた期間限定のイベントボスとして登場。イベントボスとして登場した際は上記の『エアーマンが倒せない』の歌を再現した異常な強さを誇る個体や、稀に黄金のエアーマンが現れるといった優遇ぶりだった。

有賀版エアーマン

有賀ヒトシ氏が手掛ける『ロックマンメガミックス』では『R破壊指令』(『ロックマンリミックス』の『破壊指令』)から、フラッシュマンと供に初登場した。ワイリーの指示によりロックマンを倒す事を目的にしていたが、途中から応戦しに来たカットマン率いるライトナンバーズと戦う事になる。しかし、ワイリーが仕掛けたスカル衛星がロックマンによって次々に破壊された事によって、任務失敗と認識しながら、他のワイリー(セカンド)ナンバーズと供に引き上げた。その後『ロックマンギガミックス』の『白い悪魔』では、ワイリーシティに侵略して来た『白いロボット』を阻止するためにセカンドナンバーズと供に再登場するが、直ぐに破壊されてしまう。が、最終回の『光る明日へ』ではダークマン達の修理によって復活し、後にシェードマンの提案で旧ワイリー基地のモーターを腹部のプロペラで回転させている描写を見せた。
シンプルなデザインをした原作版とは違って肩幅が大きくアレンジされている。特に好戦的なセカンドナンバーズの中でも冷静な性格の持ち主で、引き際も心得ている武人肌の豪傑で、戦う理由がなければ敵であるロックマンやライトナンバーズには卑劣な手出しをしないほど、一番理性的である。

Archieエアーマン

ソニックアメコミを担当しているArchie Comicsが連載しているアメコミロックマンでは、『ロックマン2』をベースにした9~12巻で初登場する。ロックマンと出会う際は冷静な態度を見せ、ロックマンの攻撃を微動だもせずに風で弾き飛ばしたり、エアーシューターでロックマンを苦しませたが、リーフシールドで素早く倒されてしまう。しかし、13巻以降でワイリーがランファント遺跡群に辿り付いた時、ラ・ムーンの力によって復活した。
冷静でありながら余裕な態度を見せる性格を持っているらしく、口癖は『You can't beat me(お前は俺を倒せない)』である。ちなみにお分かりであろうが、この口癖はもちろんあのエアーマンが倒せないから来ている。

概要(ロックマンエグゼ

CV:千葉進歩
初登場はロックマンエグゼ2。
ネットマフィア「ゴスペル」に所属する風吹アラシのネットナビ。
デザインは本家とほぼ同じ。身体の正面にあるプロペラを回転させ強烈な竜巻を作り出し、広範囲を攻撃する能力を持つ。
爆風を前方に飛ばす「エアボンバー」、速度の違う小型の竜巻を縦3列に発生させる「エアーシューター」、敵エリアを大型の竜巻が縦横断する「トルネード」が必殺技。
ちなみに公式資料によると、デザイン元はドライヤーで、質感は1960年代アメ車がモチーフとのこと。

作中での活躍

ロックマンエグゼ2

オペレーターの指示でガス湯沸かし器を暴走させ毒ガスを噴出させるという事件を繰り返し、綾小路やいとの家にも同様に侵入して入浴中のやいとを毒ガスで苦しめるがロックマンに敗れデリートされる。
だがラストで復活し、クイックマンカットマンと共に再びロックマンの前に立ちふさがった。
実はオペレーターの勤務先のガス会社の集金ナビをカスタマイズしたものであるため、戦闘力は大して高くはない(そのためエアーマンが倒せないなどと本家のようにネタにはされない)。 しかし、豪邸のガス湯沸かし器を暴走させ毒ガスを作り出すなど、そのハッキング能力は侮れない。

ロックマンエグゼ(アニメ)

第一期中盤で登場。
ゲームと同じく、「ゴスペル」の風吹アラシのネットナビで、やいとの家のガス湯沸かし器を狂わせる。しかし、駆けつけたロックマンに敗北、デリートされた。
と思いきや、生き延びておりゴスペル首領から謹慎処分を喰らっていたが、しばらくして再登場。だが、その時電脳獣ゴスペルに吸収されてしまう。
その後ゴスペルが消滅したことによって他の消えたナビと共に復活を果たした。
実は初登場の回でフリーズマンと怪しげな会話をしていた。
第三期ではアステロイドとして再登場。クリームランドのコード将軍のナビになる。

BGMについて

エアーマンが倒せないによる脚光のせいか、スマブラ3DS/WiiUのロックマン関係曲である「ロックマン2原曲メドレー」ではいきなりエアーマンステージから始まる。
また、先行リリースされた3DSではアレンジバージョンが他のボスより先に収録された。編曲は岩垂徳行。
また、ロックマンワールド2は原曲ではなく新規曲になっているが、こちらはこちらで人気がある。

関連画像

ロックマン

まっすぐにうけとめろ!の部分

ロックマンエグゼ

ホアーーーーー!!

関連タグ

ロックマン ロックマンエグゼ
ニョロゾニョロボン:エアーマンにそっくり……のような気も。
エアーマンが倒せない
空気 竜巻

その他、風に関連するロボット
ジャイロマン ウインドマン テングマン
トルネードマン

エアーマンタイプのロボット
ニードルマン トードマン ダストマン
ナパームマン ブリザードマン クラウドマン
アクアマン マグママン ストライクマン
パンク ビーナス

pixivに投稿された作品 pixivで「エアーマン」のイラストを見る

コメント