ピクシブ百科事典

エキドナ

えきどな

エキドナとは、ギリシャ神話に登場する女の怪物である。また、女性名にも用いられる。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシャ神話に登場する半人半蛇の女の怪物
  2. クイーンズブレイド』の登場人物。→歴戦の傭兵エキドナ
  3. スーパーロボット大戦』の登場人物。→エキドナ・イーサッキ
  4. ファイアーエムブレム封印の剣』の登場人物。→エキドナ(ファイアーエムブレム)
  5. ポップンミュージック』の登場キャラクター。
  6. R戦闘機の名称。R-13T。
  7. ファイナルファンタジー3』の登場キャラクター。
  8. ソード・ワールド新リプレイ集NEXT』の登場キャラクター。
  9. 神羅万象チョコ』の登場キャラクター。→蛇艶大公エキドナ
  10. パズル&ドラゴンズ』の登場キャラクター。→エキドナ(パズドラ)

本項ではギリシャ神話のエキドナと、独立記事が無い項目について記述する。

エキドナ(ギリシャ神話)

エキドナ(Echidna, 希:Ἔχιδνα)は容姿は上半身は美女で下半身はの怪物である。『蝮の女』がその名の意味。ケルベロスヒュドラなど多くの有名な怪物達の母として知られる。
『神統記』ではクリューサーオールとオーケアニデスのカリロエーの娘とされるが、出自については様々な異説がある。『神統記』では不死の存在といわれているが、ペロポネーソスで家畜を襲っていた時に百眼の巨人アルゴスに殺害されたという説もある。
なお、アルゴスはヘラの部下であったためこれ以上自分の立場をヒュドラといったエキドナの子供に脅かされるのを恐れたため殺した可能性がある。

エキドナの生んだ子

魔人テュポーンとの間の子

ケルベロス:3つの首をもつ冥界の番犬。
オルトロス:三頭三体の巨人ゲリュオンに仕える双頭犬。
ヒュドラヒドラ:9つの首をもつ毒蛇。首を一つ切ると二つ生えてくる。後のうみへび座である。
キマイラ:ライオンの頭と山羊の胴体、蛇の尻尾を持つ怪物(異説あり)。
デルピュネー:蛇女。テュポーンの命令で、主神ゼウスから切り取った腱の番をしていた。
パイア:メスの猪。育ての親は同名の老婆。猪ではなく女盗賊との異説も。
エトン:禿鷲。人間に火の知識を与えた巨神プロメテウスの内臓をついばむ。異説では後のわし座とされる。

オルトロスとの間の子

テュポーンが神々によってエトナ火山の下に封印された後、エキドナは息子オルトロスとの間に近親相姦で子を設けている。
スフィンクス:ギリシャ産のスフィンクスはメスである。
ネメアの獅子:分厚い皮の下に甲羅があるライオン。後の獅子座である。
ラードーン:百の首をもつ竜。神々の果樹園で黄金のリンゴを守る。後の竜座である。
カルキノス:巨大な。後の蟹座である。

これら多くの怪物のうち、オルトロス、ヒュドラー、ネメアの獅子、カルキノス、エトンはいずれも英雄ヘラクレスに殺されている。しかしエキドナはヘラクレスとの間にも、スキタイ民族の祖となる3人の子を産んだという。

pixivに投稿された作品 pixivで「エキドナ」のイラストを見る

コメント