ピクシブ百科事典

エクセル(リヴィエラ)

えくせる

エクセル(リヴィエラ)とは、「約束の地リヴィエラ」に登場するキャラクターであり、主人公。
目次[非表示]

概要

告死天使の少年。最強のディヴァインである「エクセリオン」を持ち、そのエクセリオンの名前から自分の名前が与えられたらしい。エクセリオンの代償として翼をロストしている。
他の告死天使と違って、白変種をしていない。その意味は不明だが、それこそ告死天使であることは普段の見た目からは分からない。
神罰を発動させるためにリヴィエラに向かったが、そこに住む精霊のために魔族を消す別の方法を探す。

あどけなさの残る性格で、自分の悩みだけを塞ぎ込んでおり親友のロゼだけに打ち明ける。
基本的に心優しくお人好しな気質だが生い立ちと若さを故に世界観がやや単純でもあり、プレイヤーの選択により「魔族=悪」との神界らしき思考から残酷な行為をとることも有り得る。
物語が進むと、なんの罪のない精霊を守りたい気持ちと自分を生み出した神々に従うべく意思が競り合うことになり、ヘクターの命令に背けちゃったことや自分とレダの少しずつずれていく距離に痛感する描写も。
また、翼がないことを気にしているらしい。

大勢の人が彼に想いを寄せているが、当のエクセルは自分に置かれている状況をよく分かっていない模様。それどころか、ロゼから自分のモテモテっぷりにからかわれると激しく照れる。
あどけないというか、鈍感というか。

『私立リヴィエラ学園』のオーディオドラマにて、彼は生徒会委員。

声優は釘宮理恵
一人称は「僕」。

備考

  • 基本的に告死天使は一番大切なモノを代償にディヴァインを授かるが、当時生まれたてだったエクセルは”一番大切なモノ”をまだ見つけることができないほど幼かったため、代わりに天使である証拠となる翼をロストしたらしい。(『スティングだよりプレミアム』から)
  • 海外版では名前が「エイン」と変えており、ディヴァインの名も「エインヘリャル」と変えている。ただし、後に発売された『グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-』の軍神であるエインヘリャルと関係していなく、ただアトラスUSAの翻訳ミスであるようだ。

関連イラスト

エクセル

Riviera
翼がなくても

関連タグ

Riviera〜約束の地リヴィエラ〜

フィア ルゥリ セレネ シエラ
ロゼ レダ マリス

一級フラグ建築士関係
アリッサ ガーロット

他の記事言語

Ecthel

コメント