ピクシブ百科事典

エジソン

えじそん

エジソンとは、発明家トーマス・エジソンのこと。あるいは彼をモチーフとしたキャラクター名やニックネーム。
目次[非表示]

「エジソン」の名で最も有名なのは、アメリカの発明家トーマス・エジソン

この記事では彼と彼をモチーフにしたキャラクターについて解説する。

トーマス・エジソン

本名:トーマス・アルヴァ・エディソン(Thomas Alva Edison)
生没年:1847年2月11日 - 1931年10月18日
生涯におよそ1,300もの発明を行ったアメリカ合衆国発明家であり、起業家。
その発明の数から「発明王」「メンロパークの魔術師」「映画の父」など様々な異名がある。
小学校を中退しており、勉強は教師であった母親に教わっていた。
「ドロップアウトから独自の努力で返り咲いた」という、非常に日本人受けする来歴から、子供向けの伝記等でもよく知られている人物である。

裏の顔

天才的な発明家として知られるが、そのほとんどは既存の技術の改良である。『電球の発明者』とされることもあるが、エジソンの功績は“電球の性能の安定化と商品化”であり、電球そのものはエジソン以前に既に存在していたのがその例の一つである。

エジソンの本当の顔は不屈の実業家であり、その一番の才能は革新的商品によって、今まで存在しなかった市場を作り出す能力であると言えるだろう。アメリカの食事を“一日三食”に定着させた立役者ともいわれ、その理由が「自分の作ったトースターを売り出したかった」からであり、そのために「私の頭脳は朝昼晩の規則正しい三回の食事に支えられている」とマスコミに発表したという逸話がある。
「映画の父」と言われるが、エジソン自身は自分の開発した「キネマスコープ」(筺体内を覗いて視聴する個人用の映写機)を愛し、のちに映写機による劇場型映画が登場した際には散々にこきおろしている。しかし結果はキネマスコープが廃れ、映写機が普及していった。

彼個人の成功例として蓄音器があるが、これは「自分の声を自分で録っていつでも聞けるから」という、常人からするとナルシズムとも取れる理由で発明したもの。
また、アメリカで死刑に使われている電気椅子も彼が発明したものであるが、これは送電の方式を直流で規格化したかったからという事情が絡んでいる。エジソンは「交流は危険」というイメージを流布するために、交流を使った処刑道具を発明し、採用させたのである。

格言

「天才とはと1%の閃きと99%の努力である」の彼の有名な格言があるが、エジソンの熱心なファンである浜田和幸議員によると「1%の閃きが無ければ99%の努力をしても無駄である」が正解だという。
だが、エジソンは生前における多くのインタビューにおいて、努力こそが閃きに必要なものであり、努力が最も重要であるという趣旨の発言をしており、この発言自体は彼の死後の1932年に発表されたもので、全く同じ発言をしたかは定かではない。
現に発明王と呼ばれる彼だが、その発明品の完成のために数え切れないほどの失敗を繰り返しており、これらから“どんな天才でも1%の閃きを得られなければ求めた結果には到達できない”、というエジソンの閃きへのこだわりと、“1%の閃きのためなら99%の努力も惜しくはない”という彼の発明への飽くなき情熱を読み取ることができる。

他にも有名な格言に「何かが君の考えたとおりに運ばなかったからといって、それが役立たずだという意味にはならない」などがある。
しかし、何故意見が衝突した程度でテスラをクビにしたのだろうか…

エジソンをモチーフにしたキャラクター

エジソン(マリー&ガリー)

CV:環有希
NHKのアニメ『マリー&ガリー』の登場人物。
ガリハバラの街で、ガリバ電気やラジオ局FMガリハバラを経営している子供社長。
半ズボンが似合う可愛らしい小学生で、かなり経済観念に長けている。
マリー&ガリーver.2.0』ではノリカに片想いをするが、うまく想いを伝えられずにいる。

エジソン魂

特撮テレビドラマ『仮面ライダーゴースト』に登場する仮面ライダーの1人、ゴーストが変身する形態の1つ。
なお、劇中ではエジソンの名言が誤って後世に伝わってしまっていることの指摘もあった。

エジソン(妖怪ウォッチ)

妖怪ウォッチ』の登場人物。
本作では死後、偉人レジェンド妖怪になったという設定。頭が電球、下半身が蓄音機になっている。

トーマス・エジソン(Fate)

オンラインゲームFate/GrandOrder』の登場人物。
キャスターサーヴァント

その他

関連タグ

発明 発明家

ニコラ・テスラ:かつてエジソンの会社で働いていた電気工学者。
スティーブ・ジョブズ:エジソンとよく比較される20世紀後半〜21世紀初頭の人物。
恋するエジソン週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品。作者は渡邉築

pixivに投稿された作品 pixivで「エジソン」のイラストを見る

コメント