ピクシブ百科事典

エナジーライガー

えなじーらいがー

エナジーライガーとは玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する戦闘兵器であり、金属生命体である。平成期では3体目の大型ライオン型ゾイドである。
目次[非表示]

スペック

機体名エナジーライガー (ENERGY_LIGER)
番号
所属
分類ライオン型
全長28m
全高12m
重量160t
最高速度660km/h
乗員人数1名
主な搭乗者
  • ヴォルフ・ムーロア(ゾイドバトルストーリー)
  • ピアーズ(ゾイドフューザーズ)
武装
  • エナジーチャージャー
  • エナジーウイング×2
  • グングニルホーン
  • 2連装チャージャーキャノン
  • AZエクスブレード
  • チャージャーガトリング
  • エナジークロー×4

概要

凱龍輝用に開発されたセイスモサウルスの新たなる護衛ゾイド。後に皇帝直属の親衛隊に配属される。ライガーゼロと同型の野生体ライオン型ゾイドのゾイド核がさらなる外部出力にも耐えられると判断した技術部が最新型の動力機関を搭載させて完成させた。バーサークフューラーに対する凱龍輝や、ムラサメライガーに対するバイオライガーのような位置にいる。

名前忘れた…なんとかライガー
ライオン型7種

ライガー系でもかなり特徴的な見た目をしており、翼や一本角、古代ゾイド語が彫られた角、張り出した肩部、大柄な体躯、機体側面に集中した武装類などライオンというよりはキマイラを思わせる外見である。

Twitterのゾイド絵企画詰め合わせ・その2

背中に張り出したエナジーチャージャー惑星Ziの大気中にあるとされるタキオン粒子を吸収、蓄積し、体内を超高速循環させる事で膨大なエネルギーを生み出す第二の動力である。それによって次元を越えた超高速である最高速度660km/hを叩き出すことが可能となった。トップスピードが高いだけでなく、旋回能力ではライガーゼロフェニックスの2倍、更には加速力も初速で600km/hを越える。

また、それらのエネルギーを武装へ回すことによって従来の兵器のスペックを越えた破壊力を手に入れた。背中のエナジーウィングからタキオン粒子を放出しながら斬りつける「ウィングスラッシュ」はブレードライガーのレーザーブレードを越える攻撃力を持つ。またこのエナジーウィングを用いて、エナジーライガーは飛行も可能である。

唯一の欠点として、エナジーチャージャーはまだ試作段階のシステムであるために、最大出力での稼働時間は5分~10分と極めて短い。さらにその動力機関搭載の関係上、他のライガータイプによりも一回りほど大型かつ重武装のゾイドになっている。

アニメ「ゾイドフューザーズ」では、エネルギー砲の威力が下手するとレベルの低めな荷電粒子砲かそれ以上になっており、一本角には電撃を放つ「エレクトロンドライバー」や回転する三角錘型のEシールド「トライホーンシールド」(本作では多彩な形状・種類のEシールドが見所の一つでもある)も装備している。

パートナー機のゴリラトロン(レイコング)とユニゾンした際には異形の出で立ちとなるが、元々キメラ幻獣的なフォルムをしているので、そんなにおかしな方向性ではない。

キットはEZ版(バトルストーリー)とFZ版(ゾイドフューザーズ)の二種類が発売された。メインカラーは前者が赤で、後者が黒。
エナジーチャージャーはエアーポンプとなっており、ここからチューブを使って空気を送る事でウイングや武器が動作するという独特のギミックを持つ。

機体バリエーション

エナジーレイライガー
エナジーファルコン
エナジーストーム
スティルエナジー

関連タグ

ゾイド ZOIDS
ネオゼネバス帝国
ゾイドフューザーズ ゾイドバトルストーリー(バトスト)
ジェットファルコン
ライガーゼロ
ライガーゼロファルコン

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーライガー」のイラストを見る

コメント