ピクシブ百科事典

エフェクト・ヴェーラー

えふぇくとゔぇーらー

光属性・魔法使い族のチューナーモンスター。不動遊星が使用するカードの一つで、遊星のデッキにおけるアイドルカード。 手札から墓地に送ることで相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効化する。
目次[非表示]

エフェクト・ヴェーラーとは、『遊戯王5D's』に登場する光属性魔法使い族チューナーモンスターである。

概要

不動遊星のデッキにおけるアイドルカード。
「DUELIST REVOLUTION」でスーパーレアのカードとして登場。
手札の自身をコストに、相手モンスター1体の効果をターン終了時まで無効化する。
先攻1ターン目でも相手の妨害ができる便利なカードであるが、相手ターンのメインフェイズにしか使えないこと、自陣のモンスターには使えないことには注意。
チューナーでもあるので、攻勢に出るときや妨害する意味が薄いときにはシンクロ素材としても使える。
同じくモンスター効果を無効にする「禁じられた聖杯」とは相互互換の関係。
その汎用性の高さもあってか現在シングル価格もそれなりに高価だったが、ゴールドシリーズ2013に収録されたことにより、レアリティを選ばなければ安価で入手できるようになった。

アニメでの活躍

クラッシュタウン編における不動遊星対ロットン戦が初出。
ロットンの「ガトリング・オーガ」の効果を無効にし、先行1ターンキルを防いだ。
実用的なアイドルカードとして活躍を見せたが、続く「遊星&鬼柳VSロットン」戦では効果を使う前に対応され、墓地に送られている。
その際、ソリッドヴィジョンの演出とはいえカードの真ん中を撃ち抜かれるという目にあっている。
「遊星vsプラシド」戦において、アニメで初めてチューナーであることが役に立った。

イラスト

青髪でヴェールのような羽を生やした少女。ツインテールニーソックスと萌え要素をいくつか備えており、前述したようにアイドルカードとして扱われることがある。
また武藤遊戯の「ブラック・マジシャン・ガール」、遊城十代の「カードエクスクルーダー」もアイドルカードに相当する。
最も実用性と言う点では前者二人は若干遊星の物よりも劣る一面を持っているが。(・・・・というかヴェーラーの汎用性が高過ぎる)
なお、性別には議論があるが、タッグフォースシリーズにおける収録パックや、作画によっては明確に胸があることからするに、女性とみて差し支えないであろう。

効果テキスト

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。

関連イラスト

【エフェクト・ヴェーラー】
エフェクト・ヴェーラー

マスターをお守りします!!
その効果止めます

関連タグ

遊戯王5D's 遊戯王OCG 不動遊星 効果モンスター チューナーモンスター
アイドルカード ツインテール ニーソックス 

pixivに投稿された作品 pixivで「エフェクト・ヴェーラー」のイラストを見る

コメント