ピクシブ百科事典

エリクサー

えりくさー

錬金術における究極の薬。エリクシャーまたはエリキシル、エリクシールとも。
目次[非表示]

錬金術における究極エリクシャーまたはエリキシルエリクシールとも。飲めば不老不死となることができるという。草ではない。
賢者の石から生成される、あるいは賢者の石そのものであるといわれる。中国錬丹術における仙丹も同様のものであるという。

創作におけるエリクサー

ファイナルファンタジー等、多くのゲーム(主にロールプレイングゲーム)においては最高クラスの回復アイテムとしてその名を引用される。上位バージョンにラストエリクサーなど。
多くの場合は非売品か、購入こそ可能だが極めて高額という扱いになっている。とは言え意外と序盤から手に入ることもあるが、HPやMPがレベルに関係なく全快するという効力から、使い惜しみしてラスボス戦の頃には貯まりまくってるが、味方が強くなりすぎて使うこともなくなる場合が多い。

しかしヴァルキリープロファイルにおいては最下級の回復アイテム(というかHP回復アイテム系統の総称)である。なんだこの差は。

実在のエリクサー

日本薬局方の製剤総則にて「甘味及び芳香のあるエタノールを含む澄明な液状の内用剤」をエリキシル剤として定義しているほか、一部のリキュールの中にはエリクサーの名を冠するものが存在する。
また、ファイナルファンタジーXIIIとのタイアップ商品としてサントリーから清涼飲料水「ファイナルファンタジーXIII エリクサー」が発売されている。

関連タグ

ポーション エーテル
マジックポット…FFシリーズに登場する、エリクサーをねだるモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「エリクサー」のイラストを見る

コメント