ピクシブ百科事典

エルザム・V・ブランシュタイン

えるざむふぉんぶらんしゅたいん

スーパーロボット大戦シリーズに登場するキャラクター。

CV:稲田徹

人物像

初出はスーパーロボットスピリッツの前日談小説。
元特殊戦技教導隊の一員であり、エアロゲイターと最初に接触した地球人。
軍人の名門であるブランシュタイン家の長兄で、ライディース・F・ブランシュタインの実兄。
美食家であり、加えて自身もそれ相応の腕前を持つ料理人でもある。その為、部下や知人の間では彼の料理に対する評価は高く、彼の率いる部隊の士気の高さにも繋がっている。

エルピス事件において、コロニーを救うために妻カトライア・フジワラ・ブランシュタインを己の手に掛けたことを苦悩しており、それが原因でライとの間に確執が生じている(なお、αではライがエルザムを憎んでいる様子は無い)。

OGに於いてはDC戦争時にはDC側に加担し連邦軍と敵対するが、それ以降はビアン・ゾルダークらの遺志を継ぎ地球を守る為に戦い抜いた。なお、L5戦役後はレーツェル・ファインシュメッカーの偽名で活動している。

乗機を自らの愛馬である「トロンベ」の名前で呼ぶクセがあり、黒を基調とし赤と金をアクセントに加えたパーソナルカラーは「トロンベカラー」の別名で呼ばれている。
彼の戦闘BGM「Trombe!」は敵がラスボスであろうとこちらのBGMが優先される(例外有り。下記)という強烈な個性を持つ。
これはもともとスーパーロボット大戦OGでのバグだったのだが、これがユーザーに受けたため以降これが仕様となった。
数は少ないが例外もあり、「第2次α」ではブンドルは「戦闘中に実際に音楽を流している」という設定があるため、そちらのほうにBGMが優先された。また、第2次OGではペルフェクティオの「DesPair」など複数のBGMに優先度で負けている。複数のBGMに優先度で負けたのは第2次OGが初めて。

関連タグ

スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦OG
レーツェル・ファインシュメッカー ゼンガー・ゾンボルト
ギリアム・イェーガー カイ・キタムラ
ライディース・F・ブランシュタイン レオナ・ガーシュタイン
カトライア・フジワラ・ブランシュタイン マイヤー・V・ブランシュタイン

pixivに投稿された作品 pixivで「エルザム・V・ブランシュタイン」のイラストを見る

コメント