ピクシブ百科事典

エレン・イェーガー

えれんいぇーがー

『進撃の巨人』の主人公。
目次[非表示]

「駆逐してやる!!この世から・・・一匹・・・残らず!!」

概要

身長170cm
体重63kg
年齢15歳(初登場時は10歳、12歳で第104期訓練兵団へ入団)
出身地ウォール・マリア南端シガンシナ区
誕生日3月30日
CV梶裕貴

母親譲りの容姿を持ち、は原作では黄色or灰色、アニメでは翠色
やや人相が悪いらしく、「目つきが凶悪で悪人面」とアルミンに評されている。

Wエレン

性格はぶっきらぼうで無鉄砲。猪突猛進
しかし、10歳の頃から、堕落した駐屯兵団の大人たちをはっきりと糾弾したり、友人のアルミンが町の少年にいじめられているのをいつもミカサと助けに向かうなど、非常に強い正義感を持つ。
感情の沸点が低く、直情的になりやすい点を自分でも徐々に弁えようとしているが、アニメでは嘘を付くと耳が赤くなる癖が付加されているため、一部の人間にはばれ易かったりする。だが、いざという時はかなりの演技派。
一見すると生意気さだけが目につくが、自分を曲げない意志の強さと、逆境でも必要であればプライドを捨てて自ら前に進もうとする気概を持つ。また他者の憤りや嘆きを敏感に察知する感受性もあり、荒削りながらリーダーシップを見せる。

一方で、全てを投げ打つ程の純粋過ぎる正義感は「死に急ぎ野郎」と同期から呼ばれる程の危うさも内包しており、それは時に、リヴァイをして「誰にも止められない化け物」と言わしめる程狂気染みている。
過去9歳時、まだ会ったこともなかったミカサの両親を殺害して彼女を連れ去った人攫いを追い、自分が子供であることを利用した演技で相手を油断させて殺し、「たまたま自分達と姿の似た獣を駆除しただけ」と躊躇わず言い切るという、幼い頃から自分が悪と認めた相手への容赦を一切見せない思考を持っていたことが伺える。

訓練兵としての初陣であるトロスト区攻防戦において、巨人化能力を発現。
以降は、それに併せて超人的な治癒能力が身に付き、人間の姿の時に負った傷は、欠損程度の怪我なら、巨人化してから再び人間に戻ると治癒している他、巨人化しない人間の姿のままでも傷が軽い場合は直ぐに治るようになった。しかし大怪我を負うと、人間のままでは直ぐに治らない場合が多い。

経歴

幼い頃はウォール・マリア南側の壁外への扉があるシガンシナ区で、医者の父(グリシャ)と母(カルラ)、そしてミカサの両親が亡くなってからは彼女も一緒に生活していた。アルミンによって「壁の外の世界」を知らされると、「いつか壁の外に出て世界中を探検する」という夢を持つようになる。そのため、唯一壁の外へ行く調査兵団に憧れを抱き、入団することを目指していた。

845年(10歳頃)の超大型巨人出現によるシガンシナ区への巨人侵攻によって家と母親を失い、巨人への激しい憎悪から「この世界から巨人を一匹残らず駆逐する」と心に誓う。
なお父親とは母親の死後に会っている筈なのだが、エレンはこの辺りの記憶を失くしており、思い出そうとすると激しい頭痛に襲われる。

シガンシナ陥落によりウォール・マリアの更に内地、ウォール・ローゼへと避難するも、劣悪な環境での農地開拓に強制従事させられる。その後12歳で104期訓練兵に志願。格闘術はミカサに次いで2位、104期生の中では5番という成績を収める。

850年に15歳で訓練兵団を修了し、「とにかく巨人をぶっ殺したい」と調査兵団を希望。ウォール・ローゼ南部のトロスト区攻防戦で巨人に喰われた際、巨人化能力を発現し、その能力を使った作戦により人類は100年に渡る巨人との戦いで初めて勝利を収めた。

この事でエレンを人類の希望とする信奉者まで現れるようになるが、そうした事態やエレンの忠誠心・安全性への疑念から、彼の身柄をどうすべきか有力者の間で権力争いによる議論が起こるも、エルヴィン・スミスの意向で調査兵団がエレンを正式に迎え入れ、リヴァイの意向で彼の監視下に置かれる事となる。

以後は「エレンの存在」と「父に託された生家の地下室の秘密」が人類反撃の鍵となること、及び第57回壁外調査以降、それが理由なのか知性ある巨人達がエレンを攫おうと狙ってくることから、リヴァイ班を始めとする調査兵団に守られながら戦闘に参加する事となる。

名前について

名前の綴りはEren Yeager
イェーガー(Jäger)」にはドイツ語で「狩人」「猟兵」の意味がある。
また、Ellen(エレン)は欧米で一般的な女性名だが、Erenと綴る場合はトルコで一般的な男性名となる。

余談

上記の言葉(駆逐してやる!!この世から・・・一匹・・・残らず!!)は、エレンの名言として知られているが、「駆逐」という意味は実際、「追い払う」という意味。

・・・そんなんでいいのか?

関連イラスト

萌芽
駆逐

エレン
エレンさん

心臓を捧げよ
イエーーガーー!

関連タグ

別名・表記揺れ

エレン・イエーガー エレン イェーガー

個別関連タグ

進撃の巨人 エレン ショタエレン エレンゲリオン 駆逐系男子 パンエレ
ミカサホイホイ あざとイェーガー エレン終了のお知らせ エレンまじ天使 エレン生誕祭2014

関連キャラクター

ミカサ・アッカーマン アルミン・アルレルト リヴァイ

グループタグ

104期生 幼馴染3人組 調査兵団 リヴァイ班 シガンシナ組
死に急ぎ組 電波兵団 人類の希望コンビ

カップリングタグ

ミカエレ/エレミカ エレアニ/アニエレ エレクリ ハンエレ エレペト ミカエレアニ
リヴァエレ/エレリ ジャンエレ/エレジャン エレアル/アルエレ ベルエレ/エレベル ライエレ/エレライ エルエレ エレエレ 
最強サンド 山奥サンド 刈り上げサンド

作品外タグ

イェーガー繋がり→映画「パシフィック・リム
黒川エレン・イェーガー黒川エレン(アニメ「スイートプリキュア」)

他の記事言語

Eren Jaeger

pixivに投稿された作品 pixivで「エレン・イェーガー」のイラストを見る

コメント