ピクシブ百科事典

エンシェントグレイモン

えんしぇんとぐれいもん

エンシェントグレイモンとは、デジタルモンスターに登場する十闘士に属する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

古代の十闘士であり、かつてデジタルワールドをルーチェモンから救った伝説の究極体であるデジモン。不滅の炎を体に纏い天変地異を引き起こすとされる超竜闘士の異名を持つ。 「炎」のスピリットを残しており、劇中の時代では故人(龍)。

必殺技は「オメガバースト」で得意技は「ガイアトルネード」。ガイアフォースに繋がる「ガイア」の系統はここから始まったのだろうか。背中にある武器(おそらく「ルードリー・タルパナ」)は使用するのかは知らない。

グレイモンの亜種の中でも4足歩行であったり鳥のような翼があったりとかなり独特な姿をしているが、実はエンシェントグレイモンこそがグレイモン系統の祖であり、グレイモン系統が究極体に近づくにつれて「恐竜」から「」になっていくのは先祖帰りとも言えるのだ(この事を踏まえると、彼こそが「グレイモン」と名付けられても不思議ではない)。

各媒体の強さを考慮すると、究極体どころか超究極体レベルに迫る実力を持っていることもある(おそらくコンディションによって強さが変動する)。

作品での活躍

デジモンフロンティア

TV本編ではOPと回想シーンでシルエットのみ登場。
パートナーデジモンがいない今作では、厳密に言えばエンシェントグレイモンが神原拓也のパートナーである事になるが、既に他界しているためか、そのような関係性を強調する場面はなかった。

その後劇場版でエンシェントガルルモンと共に、アストラル体的な限定状態で現代に復活し、自身の必殺技・得意技には含まれていない強烈な火炎放射オニスモンを倒した。エンシェントガルルモン同様、オニスモンには劣るが凄まじい巨体を誇り、登場時間は僅かではあるものの「フロンティア版インペリアルドラモン」と言っても過言ではない威容を持つ。

関連タグ

デジモンフロンティア 十闘士 伝説の十闘士 アグニモン ヴリトラモン アルダモン カイゼルグレイモン スサノオモン 龍神

pixivに投稿された作品 pixivで「エンシェントグレイモン」のイラストを見る

コメント