ピクシブ百科事典

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

えんしぇんとふぇありーどらごん

エンシェント・フェアリー・ドラゴンとは「チューナー」+「チューナー以外のモンスター1体以上」でシンクロ召喚できるドラゴン族シンクロモンスター。
目次[非表示]

エンシェント・フェアリー・ドラゴンは、『遊戯王5D's』に登場する光属性・ドラゴン族シンクロモンスターである。

聖なる守護の光、今交わりて永久の命となる。シンクロ召喚!
降誕せよ、エンシェント・フェアリー・ドラゴン!

概要

龍可のエースモンスターで、シグナーの龍の一体。精霊世界の住人であり、人語を話すドラゴン。
『遊戯王5D's』に登場するドラゴン達の中では唯一会話をしている。声優は土井美加
龍可とは「悪なる意志から精霊世界を救って欲しい」と約束を交わしている。
5000年前の戦いで赤き龍らと共に邪神をナスカに封印するが、道連れになる形で封印されてしまっていた。

作中の時代においては旧モーメントの制御のため、スターダスト・ドラゴンレッド・デーモンズ・ドラゴンブラック・ローズ・ドラゴンと共に使用されていたカードの一枚だったが、不動博士が持ち出して逃走する際に唯一落としてしまった。そのため長らくダークシグナーに囚われていた状態だったが、ディマクとの一戦でレグルスと共にようやく龍可の手元に渡る。

1ターンに1度、バトルフェイズを行えない代わりに手札からレベル4以下のモンスターを特殊召喚できる効果と、フィールド魔法を破壊し、破壊に成功した場合1000ポイントライフを回復した上で、さらにデッキからフィールド魔法カードを手札に加えることが出来る効果を持つ。
攻撃名は「エターナル・サンシャイン」、フィールド魔法を破壊する効果名は「プレイン・バック」。

フィールド魔法を除去出来る点でフィールド魔法に依存する地縛神に滅法強いが、ライディングデュエルでのフィールド魔法「スピードワールド」はいかなる方法でも破壊できないため、この効果が全く利用できない。
実戦では問答無用で全てを破壊するブラック・ローズ・ドラゴンの方が便利とされるが、特殊召喚効果とレベル7なのでレベル・スティーラー(現在は禁止カード)と相性が良く、先攻ならバトルフェイズが出来ない事もデメリットにならないため、先攻でのソリティアや「ブラック・ガーデン」や旧神シリーズなどを用いたソリティアデッキで活躍することもあり、稀に大会に顔を出しては環境をかき乱している、油断ならないドラゴンでもある。

効果テキスト

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、
自分は1000ライフポイント回復する。
その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

関連イラスト

オレたちのターンだ!(修正)
無題  & エンシェント・フェアリー・ドラゴン

双子と龍
絆

関連タグ

遊戯王5D's 遊戯王OCG 龍可 龍亞 龍亞龍可 シンクロモンスター
クリボン トルンカ レグルス
スターダスト・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン ブラックフェザー・ドラゴン パワー・ツール・ドラゴン ライフ・ストリーム・ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」のイラストを見る

コメント