ピクシブ百科事典

エンピリアン装束

えんぴりあんしょうぞく

『ファイナルファンタジー11』のジョブ専用の装備。

通称AF3

公式サイトの説明では…

・エンピリアンウェポン(失われたモーグリの秘術により創造された武器群)と同じ名を関するが関連性は一切不明。
・異世界アビセアで「英雄」と呼ばれた者たちが身につけていた装束。
・世界が一変した日を境に、各地で装束だけが残された状態で発見された。持ち主の消息は不明。
・あまりに強力すぎる力で、現在アビセアで扱える者はおらず、抵抗軍により厳重に保管されている。

…と言ったアイテムらしい。

設定の通り、エンピリアン装束は、アビセア内で入手できる。
アビセアの死闘』では、頭、両脚、両足が実装されており、頭はクルオで交換、脚は戦績で交換、足はモンスタードロップの箱から入手可能である。
アビセアの覇者』では、胴と両手が実装さており、胴はドミニオン札で交換、両手はクルオで交換にて入手可能である。
但し、そのままでは既存の装備品以下の能力なので、「型紙」と呼ばれるアイテムで強化しなければならない。
型紙はNM(ノートリアスモンスター)のドロップや、クエストの報酬で得る事となる。
しかし、欲しいものが必ず出るわけではないので何度も繰り返す必要がある。
さらに、五行素材(火行・水行・木行・金行・土行)で強化できる。

関連タグ

FF11 FFXI
AF3
FF11エンピリアン装束祭り

pixivに投稿された作品 pixivで「エンピリアン装束」のイラストを見る

コメント