ピクシブ百科事典

オウムヤミー

おうむやみー

オウムヤミーとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』第25話から第27話にかけて登場した鳥系ヤミーである。
目次[非表示]

青「お前は欲している。その拳でもう一度戦いたいと」
赤「ウォッヒョッヒョッヒョォ!!ウォッヒャッヒャッヒャァ!!」

概要

第25話:ボクシングを続けたくも左手の怪我で引退間近のボクサー・岡村一樹に謎の左手タカセルメダルを投入し、白ヤミーで誕生。そこにいた岡村の後輩から左手の機能を青い羽根に変え、岡村の左手に刺し、駆けつけたライダー達の前で成長。炎で攻撃後、岡村を連れて飛び去る。どこかの廃屋に彼を監禁し、他のボクサーから奪った青い羽根を与え続け、ライダーとの再戦でも圧倒する。
第26話:試合ができるまで岡村が回復した所で、彼が棄権した引退試合の相手ボクサー・武田を連れてきて、廃屋のリングで試合をさせる。後をつけたアンクをゴング代わりの火球で攻撃。参戦したライダー達と戦う。
第27話:市街地に成長体で突然出現、破壊活動を行う。捕まえようとするオーズを変身解除させ、逃亡。その後イカジャガーヤミー戦に乱入する。宿主は一切不明。

容姿

第25話及び第26話:青い体色で、オウムだけあって流暢に言葉を話す。
第27話:赤い体色をしている。何故か異様な笑い声しか発さないが、追跡するタコカンドロイドを払い除けていたので、一応知性はある。
因みにどちらの個体も声優の坪井智浩氏が声をあてている。

能力

鳥だけに飛行能力を持ち、火球や火炎放射などの炎で攻撃する。
また、炎に耐性があり、仮面ライダーオーズタジャドルコンボにも対応可能。しかし水には弱いようだ。
青い個体は人間の左手の機能を青い羽根に変えて奪う能力がある。奪われた人間は左手が石化して思うように動かせなくなる。

最期

第26話:炎で圧倒するも、仮面ライダーバースがセルメダル6枚でバース・デイに変身。形勢逆転し、オーズシャウタコンボのオクトバニッシュで爆散した。同時に試合終了した岡村の左手も怪我状態になったため、奪われた左手の機能も元の持ち主に返ったと思われる。
第27話:イカジャガーと2対1でバースを挟み撃つが、やはりシャウタのオクトバニッシュで爆散。

備考

ヤミー成長法が母鳥の雛鳥への餌やりに例えられた(母=ヤミー、雛=宿主、餌=宿主の欲望に必要な物)。
当初はアンクが作ったと思われていたが、後にアンク(ロスト)が作ったと判明する。アンクは自分のコアメダルの手がかりになると思い、25話では自身のコアを守るため不利な鳥系コアメダルをオーズに渡しヤミーを逃がし、27話では生け捕りにしようとした。
ちなみに伊達明は2体とも終始「ニワトリ」と言っていた(最初は後藤慎太郎に「どう見てもオウムでした」と突っ込まれた。後のフクロウヤミーもそう呼んでいる)。

関連タグ

仮面ライダーOOO タジャドルコンボ シャウタコンボ
ヤミー アンク アンク(ロスト)
仮面ライダーX:風貌がよく似た怪人の鳥人イカルスが登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「オウムヤミー」のイラストを見る

コメント