ピクシブ百科事典

オズワルド

おずわるど

ヨーロッパ圏における男性の名前。スペルはOswald。
目次[非表示]

概要

オズワルド(Oswald)は、英語圏またはドイツ語圏の男性名およびである。

「オズワルド」という名の人物

実在の人物

架空のキャラクター

オーディンスフィアのオズワルド

オズワルド

ゲーム『オーディンスフィア』の主人公の一人。
CV千葉進歩

妖精「リングフォールド」の重臣、メルヴィンに従う騎士
幼い頃捨てられていた彼を拾ったメルヴィンに心酔し、彼の為ならばどんな無謀なこともやってのける。

The King Of Fightersのオズワルド

KOF オズワルド

(CV:重塚利弘

架空のカード暗殺術「カーネフェル」の達人である紳士。高齢ゆえに現役を引退していたが、アッシュ・クリムゾンの依頼をきっかけにThe King Of Fightersに参加する。

キャラ性能
一定回数まで必殺技から必殺技に繋げる事が可能で、コンボ補正を無視する技を所持しているが、切り返しや対空に難が有り、技コマンドの入力のタイミングがシビアで、外した時の隙も大きい為、上級者向けの高火力キャラとなっている。

ディズニーキャラクターのオズワルド

「これ以上、僕からなにをとるつもりだ」

しあわせウサギのオズワルド』(原題:Oswald the Lucky Rabbit)に登場する、ミッキーマウスの原点となったキャラクター。長年ユニバーサル・ピクチャーズが所有権を持っていたが、2006年に版権がディズニーに返還された。Wii専用ソフト『エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』でミッキーと初共演を果たす。ミッキーのであり、本来ならばディズニーの主役となるキャラクターはミッキーでなく彼であったはず…といわれる影の存在である。

半世紀以上にわたる権利問題の確執等の不幸な生い立ちにより、本来自分が得るはずだった人気を奪ったのミッキーに対してかなり鬱屈した思いを募らせている…という設定がファンの間で定着しており、上記のゲームではそれが半ば公式化している様だ。ある意味でディズニーにおけるルイージのような存在といえる。愛称は「おのウサ」(「おのれミッキー!」と叫ぶウサギの略称)。pixivでは同ゲームに関する彼のイラストが多い。

関連タグ

人名一覧 名字 欧州人名の一覧 中東人名の一覧 外国人名

pixivに投稿された作品 pixivで「オズワルド」のイラストを見る

コメント