ピクシブ百科事典

オトメディウスG

おとめでぃうすごーじゃす

コナミから発表された横スクロールシューティングゲーム。アーケード版「オトメディウス」のリメイク移植作に当たり、新ステージの追加、新キャラクターの追加等が行われた。全ステージを通しでプレイする「ゴージャスモード」が新設。
目次[非表示]

概要

Gと書いて「ゴージャス!」と読む。アーケードゲーム『オトメディウス』の家庭用移植作。Xbox360用ソフトとして、2008年11月20日に発売された。2011年現在、プラチナコレクションの他、ゲームオンデマンドによる販売も行われている。

キャラクター(エスメラルダポイニー・クーンなど)やステージ、各種の設定が分かるギャラリーなど多くのものが追加され、オトメディウスの世界観を広げた。
純粋な移植と言うよりは、リメイク移植作に近い。

追加フィーチャー

  • 全ステージを通しでプレイする「ゴージャスモード」が新設。16:9の画面構成となったことからステージ調整も新しいものになっている他、バーストが使用できない等、ほとんど別ゲー化している。XboxLiveを使用して3人まで同時プレイ(Coop)も可能。
  • ゴージャスモードでのプレイ成績に応じてポイントを入手し、これを使用して武装カードを自由に入手出来るようになった。ただし、元々装備不可能な武装はこの機能でも入手できない。
  • DLCによってキャラクターが2名(エスメラルダ、ポイニー)、既存キャラクターのカスタムコスチュームが5人分追加された。
  • DLCによって、オリジナルモード、ゴージャスモードの双方で新ステージ「イースター島」が追加。これはアーケード版では名前だけが確認可能だったステージである。

pixivにおいて

オトメディウスシリーズの中でも、特に本作に特有の要素(エスメラルダとポイニーや、幕間のやり取り等)を取り上げたものについてこのタグが付けられることがある模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「オトメディウスG」のイラストを見る

コメント