ピクシブ百科事典

オニオンナイト

おにおんないと

ゲーム『ディシディア ファイナルファンタジー』シリーズのプレイヤーキャラ。ファイナルファンタジー3代表。
目次[非表示]

ディシディアのコスモス側プレイヤーキャラ。FF3代表。CV:福山潤

概要

外見はたまねぎ剣士(EXモード時は忍者賢者、物理攻撃使用で忍者・魔法攻撃使用で賢者にチェンジする)がモチーフとなっている。
アナザーはルーネスに近似した髪型で(ただし彼のトレードマークである尻尾毛がない)、配色は天野絵「剣振るう者」がベース。
サードは天野絵「必殺の機」が元。
デュオデシム発売後に配信された4thフォームは、DS版のオニオンナイト(色はイングズのものに近い)が元となっており、EXの忍者と賢者の衣装もそれぞれDS版のもの。

FF3本編の主人公達とDFFのオニオンナイトというキャラクターの比較

DFFに登場するこの「オニオンナイトの称号を持つ少年」は、外見は原作であるFF3の主人公達やイメージイラスト等がモチーフとなってはいるものの、中身についてはFC版の主人公ともDS版の主人公4人とも、性格や口調が異なっている。そのため初見では「誰だこいつ」と思われることも多いかもしれないが、ストーリーを進めていけばなんとなく、その全員の特徴を凝縮したキャラなのではないかと推測が出来る。

あるいは、元々FC版のFF1とFF3の主人公たちは「主人公=プレイヤー」であり、明確なキャラ付けがされていない。DS版では4人のキャラクターが新たに作られたが、どちらか片方しか遊んでいないプレイヤーにも違和感のないように全く新しく作られたキャラクターと考えても良いかもしれない。

関連イラスト

だいまほう
たまねぎ3変化!

たまねぎといっしょ

関連タグ

ディシディア DDFF ファイナルファンタジー3
暗闇の雲 ティナ ヴァン
オニティナ…オニオンナイトとティナ・ブランフォードのカップリング。

pixivに投稿された作品 pixivで「オニオンナイト」のイラストを見る

コメント