ピクシブ百科事典

オベリスク

おべりすく

オベリスクとは、エジプトにて建設されたモニュメントの一種。また、それを由来とする同名の建築物や楽曲。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. カードゲーム「遊戯王OCG」及び漫画・アニメ「遊☆戯☆王」に登場する神カード。⇒ オベリスクの巨神兵
  2. アトラスから発売された『真・女神転生Ⅲ』に登場するダンジョンのひとつ。
  3. マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』の劇中歌。歌手は『シェリル・ノーム』(May'n)。
  4. オンラインゲームFANTASY EARTH Zero』に登場する建築物。

エジプトのオベリスク

古代エジプトを発祥とするのモニュメント。
材質は花崗岩、胴体が四角柱、先端が四角錐になっている。

ヘリオポリスにあるエジプト神話においての最初の陸地「ベンベン石」をモデルとした太陽信仰の象徴であり、太陽神や神々をたたえるヒエログリフがびっしりと刻まれている。
のちにローマ帝国が進行した際に、手土産として略奪され、以後各地にあったオベリスクは歴史とともに西欧諸国に略奪されていき、現在のエジプト国内で当時のものは、カルナック神殿やルクソール神殿など一部の遺跡にしか残っていない。

現在でもオベリスクを模したモニュメントは数多く存在し、一つの現像物のひな型となっている。

関連タグ

遺跡
エジプト 太陽神

pixivに投稿された作品 pixivで「オベリスク」のイラストを見る

コメント