ピクシブ百科事典

オリジナルウィッチ

おりじなるうぃっち

「歴史のIF」と二次創作作者達の創造によって展開されている、それぞれの作者が抱える「もう1つのストライクウィッチーズ」の総称。世界観はストライクウィッチーズの世界観に準拠しているものの、まだ明かされていない部分を「歴史のIF」と、このオリジナルウィッチたちがカバーしている。
目次[非表示]

概要

 オリジナルウィッチとは、主にストライクウィッチーズの二次創作作品などを手掛ける作者たちが、元ネタのありなしに限らず生み出したオリジナルキャラクターのこと。

オリジナルキャラクター≠オリジナルウィッチ

 ただし、「オリジナルウィッチ」という語が指しているのは、陸戦ウィッチと航空ウィッチ、あるいは元ウィッチ、という設定になっているキャラクターに限定される。つまり、男性キャラや一般の女性キャラは含まれないわけだ。

オリジナルウィッチを手掛ける主な作者やシリーズ

 二次創作は当然のごとく、設定が統一されていないため、自由度が高いという特徴がある。

コンパクトセラ氏によるオリジナルウィッチたち

 コンパクトセラ氏は、pixivにおいて初めてタグにこの「オリジナルウィッチ」を加えた人物である。

ナイトホーク
He100D-1

ストライクウィッチーズ1991

 セラ氏の他にもpixivにはストライクウィッチーズ1940ストライクウィッチーズ1991の両シリーズを手掛けている汚狐氏もいる。

SW1940 プロローグ「さらば美しきガリア」

その他の主な作者

 伸び伸びと二次創作を行っている者もいる。複数のウィッチをpixivに送り出した代表格といえば、デルタ氏やメシ氏などがいる。

 デルタ氏は主にカールスラント空軍のウィッチたちや、リベリオン海軍航空隊、あるいは海兵隊飛行隊のウィッチたちを手掛けている。

オリジナルウィッチ その7
オリジナルウィッチ リベリオン編 その4

 他の二次創作を手掛けている作者たちと一味違い、メシ(飯沼俊規)氏の場合は、陸戦ウィッチを描いている。
(飯沼氏は小説版「アフリカの魔女 ケイズ・リポート2」の挿絵を担当。)

WorldWitches in 東南戦線その3
WorldWitches in 東南戦線

チハが「オリジナルウィッチ」という分類に入るかどうかは微妙であるが、ケトチトといった陸戦ウィッチを持ちキャラとしている葵丑氏もいる。

4式 チト
ケトちん

 そして、ガンダム対メカガンダム氏のように、70~80年代に描かれた漫画を元ネタにして作ったキャラクターもいる。

紫電改のタカ

 時には歴史上の人物ではなく完全な創作の人物としてのウィッチや、架空の戦闘機や計画だけで実機の存在しない戦闘機をモチーフにしたストライカーユニットを作り上げる人物もいる。
その一例として、第509統合戦闘航空団の作者たちや、5th氏などがいる。

第509統合戦闘航空団部隊章
【企画】結成!JFW!【目録】

 また、詳細な設定がないものの一例としては、オリ魔女作成ったーで作られたストライクウィッチもいるのだが・・・。

ウィッチ
WouldWitches_オリジナル魔女作成診断より
オリ魔女

システムの関係からか、オリ魔女作成ったーは航空ウィッチのみしか作れない形になっている。

オリジナルウィッチの関連グループ

 オリジナルウィッチに関するグループページは現在のところ1つのみ存在する。

Halon氏のグループ

 Halon氏はオリジナルウィッチというグループを立ち上げている。Halon氏曰く、このグループの設立目的は「オリジナルウィッチの作者同士での対話や意見交換、キャラクターや世界観などの設定のシェアを円滑にする」というものである。

関連作品・ジャンル

メカ娘 擬人化 ストライクウィッチーズ 二次創作 SWSW
二次オリ

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナルウィッチ」のイラストを見る

コメント