ピクシブ百科事典

オルソラ=アクィナス

おるそらあくぃなす

オルソラ=アクィナスとは、「とある魔術の禁書目録」の登場人物。
目次[非表示]

初登場は七巻。CVは遠藤綾

話中での活躍

魔術サイド最大勢力であるローマ正教のシスターとして登場。
自身の名を持つ「オルソラ教会」の設立も許可されたほどの有力聖職者であったが、数ページだけあった「解読と同時に十字教の時代が終わる」などといわれのある『法の書』の暗号を解読してしまった事により、ローマ正教から追われる身となる。
だが法の書は恐ろしく複雑な暗号で記されており、また「それらしい文章」になる解読法が100通り以上存在する代物であり、オルソラの解読法は仕組まれていたダミーの一つであった。

その後、紆余曲折を経て現在はイギリス清教に改宗し、必要悪の教会の女子寮に厄介になりながら暗号解読などに従事することになる。
ちなみに、『法の書』はインデックスですら解読は不可能である。

外見

とにかく胸の豊かさが目立つ女性である。修道服の上からでもその膨らみは存分に堪能できる。
修道服そのものは黒で手袋もしている。
普段は頭部の顔面以外の全てがフードで隠れている為かなり清楚な大人っぽい印象を受けるが、フードを取ると今風のショートの金髪をしており、外見イメージが若干若くなる。

口調と性格

おっとりのんびりした感じである。そして、マイペースでおばあちゃん的な感じの独特な話し方をする。
とはいえ、一般からのウケはよく交渉も得意である。

特技

直接戦闘は苦手であり、魔術も補助的な回復程度しか使えない。だが、暗号解読などは得意で、前項のとおり交渉も得意。
そして、なにより重要なのは料理上手であるということ。ただし、彼女の料理の隠し味はすべてオリーブであるが…。

備考

公式ガイドブック「とある魔術の禁書目録ノ全テ」で原作者の鎌池和馬が禁書キャラの中で結婚したい相手に選んだ。
「結婚したい相手」には原作イラスト担当の灰村氏、とある科学の超電磁砲の原画担当の冬川氏もオルソラを選んでいる。

関連タグ

とある魔術の禁書目録
上条当麻 …… オルソラが改宗する原因となった事件に関わる。ラッキースケベ。
インデックス …… 同じく事件に関わる。
シェリー=クロムウェル …… 必要悪の教会の同僚となり、ともに暗号解読に携わる。

pixivに投稿された作品 pixivで「オルソラ=アクィナス」のイラストを見る

コメント