ピクシブ百科事典

オルフェ

おるふぇ

聖闘士星矢のキャラクター、それ以外は曖昧さ回避参照
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. カネボウ化粧品のブランド名、クラブやバーの店名、グループ名等、広く用いられている名称。
  2. うたのプリンスさまっのOP主題歌。
  3. WonderfulWorldのキャラクター。
  4. 聖闘士星矢のキャラクター「琴座のオルフェ」。
  5. フリーゲームElonaの登場キャラクター「混沌の寵児『オルフェ』」。
  6. チョロQHG2のキャラ「ブラックバス『オルフェ』」

化粧品

カネボウ化粧品が発売する基礎化粧品。現時点では廃盤。
正式ブランド名は「Orphee」。

聖闘士星矢

琴座(ライラ)のオルフェ
CV:神谷浩史

19歳で、実力は黄金聖闘士をも凌ぐという伝説の聖闘士。
神すら心酔させるほどの竪琴の名手でもあり、その琴の音色は教皇や黄金聖闘士たちにも慕われ、悩める人々の心を癒したといわれる。
闘いにおいても、体を使った武術ではなく竪琴の音色での催眠や弦を操っての攻撃を得意とする。

ユリティースという恋人がおり、彼女が毒蛇に噛まれて死亡した際に彼女を生き返らせようとハーデスに願い出て、その琴の音で心をうたれたハーデスは彼女を現世に連れ帰る事を了承する。しかし地上に出る前にパンドラファラオらの策略により騙され、ユリティースは冥界内で半身が石となってしまった。このため彼は彼女の側にいることを選び長らく聖闘士の仕事を放棄して定期的にハーデスや冥界の幹部達に演奏を聴かせる生活を送っていた。

しかし冥界に乗り込んできたペガサス星矢アンドロメダ瞬との出会いにより、死者を蘇らそうとした己の過ちに気付く。改めて聖闘士としての責務を果たすことを決意しファラオを倒した後にハーデスを倒そうとするも彼の策略に気づいたラダマンティスに重傷を負わされ、自分ごとラダマンティスを星矢に撃たせて絶命した。

(参考資料:wikipedia)

余談

pixivにて、この単語のみで検索をかけると、部分一致の性質からオルフェノク等の別のタグやキャプション等まで多数検索に引っかかってしまう。

目的に合わせて、創作元のタイトルを併用して検索を行うと良いだろう。

関連記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オルフェ」のイラストを見る

コメント