ピクシブ百科事典

オロ

おろ

『ストリートファイターⅢ』シリーズに登場する架空の人物。
目次[非表示]

概要

アマゾン奥地に隠れ住む仙人年齢は140を超えており、豪鬼すら若僧扱いする。
「にょほっ!」といった独特の笑い声が特徴。年上の女性が好み。

ブラジルの森に暮らす

ブラジルの森に暮らす仙人である。普通に考えるとブラジルに住んでるから、体裁上は日系ブラジル人なんだろうけれど・・・。ちゃんと国籍申請したの・・・?してないでしょ・・・?

仙術を使った思いもよらない格闘スタイル

主に仙術を使って格闘をするがあまりに強すぎるため片腕を封印して戦うが、『3rd STRIKE』では一部のスーパーアーツで一時的に腕の封印を解く。日常生活上では、食事時だけ片腕の封印が解けるらしいが、睡眠から覚めた際にどちらの腕を封印していたのか忘れてしまい、封印中の腕が左右逆になってしまうことがある。

リュウを弟子にしたいぞ!

リュウ弟子にしようとしているが避けられており、逆にショーンからは弟子の掛け持ちをしたいとせがまれる。漫画『RYU FINAL』ではリュウを半ば強引に弟子にして、彼の旅について回った。

世間の流行りにも敏感な仙人

自身を「イケとるええ男」と称し、昔はロンゲでモテモテであったことを自慢したり、
ショーンに対して「なっとらん。ダンクの構えは腰がポイントじゃ」と評し、
Qに対して「25年程まえに見かけたのー(石森章太郎のロボット刑事)」と指摘するなど
豪鬼に噂が届くほどの実力を持った仙人であるくせに、妙に大衆じみている。

さすが仙人!本気を出せば強すぎる?

本気を出すと地面を叩いてマグマ噴出させたり、雄叫び上げて雷落としたり、と天変地異クラスの事ができる!
さすが仙人!何をし出すかよくわからん!
設定上はSF世界で最強クラスの人である。でも長く生き過ぎて本気の出し方を忘れてる可能性もあったりして・・・。
マーブルvsカプコンシリーズに出せば本気を出しても相手は受け止められるんじゃないかな?

ストリートファイターVで

もちろん、不参戦となってしまったがダルシムのストーリーのみ出てくるようになった。ダルシムとは何か縁があるらしい・・・。かりんの先祖とも戦ったことがあるという話も・・・。もう何がなんだかわからない尺度の人生経験を持つキャラクターである・・・。

余談

高性能ばあちゃん

『CAPCOM Fighting Jam』から登場したカプコンの看板娘イングリッド」と、キャラ性が節々で似ていると言われることがある。
特に勝利メッセージの内容に酷似したものが複数存在し、さらにイングリッドの「サンシュート」とオロの「日輪掌」のネーミングセンスと技の内容、なによりどちらも「にょほっ」と笑う。
一部では「実は同一人物か」というトンデモ説まで浮上する始末。
はたして真相はどうなのか……。

関連タグ

ストリートファイター
ストリートファイターⅢ
仙人 ブラジル

pixivに投稿された作品 pixivで「オロ」のイラストを見る

コメント