ピクシブ百科事典

オールスター感謝祭

おーるすたーかんしゃさい

TBS系列(JNN)で1991年の秋から毎年、番組改編期である春と秋の土曜日に年2回生放送される大型クイズ・バラエティ番組。
目次[非表示]

司会者は島崎和歌子島田紳助。2011年の紳助の引退後は、1度吉本の芸人が交代で務め、2012年から今田耕司に引き継がれた。この時期から、ビートたけしが邪魔という名のサポートを務めるようになった(たけし流の紳助への恩返しなのか、それともただ遊びたいだけなのか。おそらく両方)。
最多優勝回数を誇るのが、東国原英夫(そのまんま東時代)。
唯一の皆勤解答者が渡辺正行
この番組で名前を全国に知らしめたタレント(バカルディ(さまぁ~ず)、猫ひろし安田大サーカスなど)も多い。

番組の流れ

毎回200人程度の芸能人・有名人が4択クイズ(2択や多答問題も稀にある)に回答し、
不正解者は予選落ち。そして正解者の中で回答時間が一番遅かった1名(2名以上の場合は番号順で下位の者)も同様に予選落ちとなる。
出題範囲は基本的にその時節の時事問題を中心とし、
改変期であることから番宣をかねたTBSの番組に関わる問題が多い。
更には動物のレースの1着当て、天才少年は誰かを当てる等、多様に渡っている。
数問行った後にラスト問題(回答時間終了時に鐘が鳴る)が行われ、正解者の中で一番短い時間で回答した人がそのピリオドのチャンピオンになる。
ただしラスト問題のタイミングは回答者には知らされていない。山勘でラスト問題と判断した場合は選択肢を見ずに最速で回答する人も多い。

ピリオドのチャンピオンになるとまず賞金15万円獲得になり、そのあとボーナス問題へと挑戦できる。
ボーナス問題は4つの選択肢の並び替えであり、チャンピオン以外の回答者も答えることが出来る。
チャンピオンが正解すれば更に賞金15万円獲得し、不正解ならそれ以外の回答者の中から正解した人全員で15万円が山分けされる。
これらを繰り返し、最終的に正解ポイント(正解数+イベント参加時のポイント)と回答時間でランキングを付け、総合優勝を決定する。

5時間半の放送の中ではクイズ以外にも様々な企画が行われており、
赤坂五丁目ミニマラソンと大相撲赤坂場所(ローションを使った相撲)、休憩時間などが恒例となっている。
しかし、長時間の生放送である以上、数々のトラブルが起こっているのも問題となっている。

過去に起こった有名な事件

  • 第3回(1992年秋)、休憩タイムが初めて設けられた。この際に出前を発注した喫茶店のアマンド赤坂店へ視聴者からのいたずら電話で100個サンドイッチが追加発注された。この事件の影響で、第4回以降からは現在のビュッフェスタイルに変更されている。
  • 第6回(1994年春)、赤坂5丁目ミニマラソンに出場したジミー大西が沿道からエアガンで撃たれる。テレビ放映されていたため、地元の警視庁赤坂署が動く事件となった。この事件の影響で、第7回以降から現在まで厳重な警備が敷かれている。
  • 第18回(2000年春)、コンピュータートラブルで1時間近く問題が出題できない事故が発生。この時は紳助が出演者等とフリートークすることでなんとか間を持たせたが、前述の非常用カラオケセットの使用も検討された。
  • 第22回(2002年春)、ピッチングマシーンで飛んでくる豪速球をキャッチできるかを挑戦する企画で、出場した三田村邦彦の顔面にボールが直撃する事故が発生。三田村はキャッチャーマスクをはめていたが、目の部分にボールがめり込みあわや大惨事という事態になった。
  • 第37回(2009年秋)、シルク・ドゥ・ソレイユの演技中に紳助が出演していた東京03の席に行って激しく叱責しているように見えるシーンがカメラに映った。同じく出演していたオール巨人のブログで実際にトラブルが起こったことが明らかになり、この一件はネットや週刊誌等で大きく話題となった。
  • 第41回(2011年秋)、たけしの作った問題が鬼畜すぎて全滅多発。リアルたけしの挑戦状状態に。
  • 第42回(2012年春)、赤坂ミニマラソン中に見切れるようにビートたけしが乱入。もちろんその後もクイズを提供したが、その中身はお察し下さい
  • 第43回(2012秋)、今回久々にマシントラブルが発生。前回に引き続き赤坂ミニマラソン中に、またまたたけしが見切れるように乱入。今回はロンドンオリンピックで話題になった開会式での一幕をパロったモノ。問題は幾らかマシにはなったが、とことん自分の映画作品の宣伝に割いていた。ところどころたけし節全開ではあったが。
  • 第44回(2013年春)たけしが4回目の乱入。しかも、ボーナスクイズは同じ問題が連チャンで出題されたが、オリラジ中田が藤森の例の疑惑でボーナスクイズに集中できず不正解に。

関連リンク

Wikipedia-オールスター感謝祭

pixivに投稿された作品 pixivで「オールスター感謝祭」のイラストを見る

コメント