ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

カードテキスト

効果モンスター

星8/闇属性/戦士族/攻3000/守2500

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターの数が同じ場合に、

その内のどちらかの属性を全て除外した場合のみ特殊召喚できる。

このカードの属性は「光」としても扱う。

このカードが特殊召喚に成功した時、

特殊召喚するために除外したモンスターの属性により、以下の効果を発動できる。

この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

●光:フィールド上のモンスター1体を選択して除外する。

●闇:相手の手札をランダムに1枚選び、相手のエンドフェイズ時まで裏側表示で除外する。


概要

2013年にVジャンプ誌上で行われた、原作漫画出身モンスターの中から投票1位のカードをリメイクする企画により生み出されたモンスター。

この企画において投票対象はあくまで儀式モンスターカオス・ソルジャーだったのだが、当時のSNS等では大多数がカオス・ソルジャー-開闢の使者-の方のリメイクを期待して投票している状態であった。

そうした結果の影響の有無は不明だが、カードとしての効果は開闢の使者を大きくイメージしたものになっている。

というより、闇で手札に干渉できる唯一の利点も一時的でしかなく、その他の点ではほぼ全てにおいて開闢の使者の劣化版である。


なお、投票では儀式の方であった影響か、同時に暗黒騎士ガイアモチーフのモンスター等も登場しているが、これらも実用性に乏しく、結果としてこのカードを含む5枚全てが観賞用のような有様となってしまっている。

カオス・ソルジャー(儀式)及び暗黒騎士ガイアはたびたび強化されているのだが、ただでさえ弱いこのカード達に強化後の居場所などあるわけもなく、再評価で高騰することも、再録されたこともない。


イラスト

白と黒の半分こという強烈な配色をしている。

後にこのカードの白い方だけが全身となった光属性聖戦士カオス・ソルジャーが登場したが、闇属性とされる黒い方についてはそれから5年以上が経過してもなお登場せず放置されている。

時期的に黒い方は超戦士カオス・ソルジャーのつもりなのかもしれないが、あちらは地属性である。


関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG

特殊召喚モンスター

カオス・ソルジャー

関連記事

親記事

カオス・ソルジャー かおすそるじゃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 5025

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました