ピクシブ百科事典

カオティクス

かおてぃくす

カオティクス(CHAOTIX)とは、セガのゲーム『ソニックシリーズ』に登場する架空の探偵集団、並びに同名のゲームを指す。
目次[非表示]

ゲームとしてのカオティクス

1995年4月21日にソニックシリーズのスピンオフ作品として「メガドライブスーパー32X」用のゲームソフトとして発売された。この作品の主人公はナックルズであり、他のキャラクターをパートナーとして選び、ステージを攻略するアクションゲームである。パートナー同士は、お互いが持つリングが出る光の帯で繋がっていて、その帯を引っ張った衝動で障害をクリアしていくという変わった操作方法が特徴。

パートナーとなるキャラクターはベクター・ザ・クロコダイル、エスピオ・ザ・カメレオン、チャーミー・ビー、マイティー・ザ・アルマジロの4人。なお、ベクター、エスピオ、チャーミーは後に「ソニックヒーローズ」で再登場するが、このときとは設定が大幅に変更されている。一方で、マイティーはこの作品を最後に登場していない。

敵としてDr.エッグマンメタルソニックが、真のエンディングではソニックテイルス、隠しコマンドを入力するとサウンドテストでエミー・ローズが登場する。

キャラクターとしてのカオティクス

「ソニックヒーローズ」以降はベクター、エスピオ、チャーミーの3人を総称して「カオティクス」と呼ばれている。報酬さえもらえればどんな依頼でも引き受ける探偵集団。だが、どんなに高い報酬でも悪事は引き受けないというポリシーを貫いている。探偵事務所を構えているが、貧乏で家賃を滞納している模様。

アニメ「ソニックX」にも登場するが、第1期では1話限りのゲストキャラクターとしての登場だった。しかし、第2期(日本国内未放送)では準レギュラーとして活躍する(作中ではエスピオやチャーミーにもそのことを指摘されていたが、ベクター曰く「存在感はレギュラー並み」らしい)。

キャラクター

ベクター・ザ・クロコダイル

ベクター

「うおー俺様の名前はベクター・ザ・クロコダイル!い・い・お・と・こー」

ワニ擬人化したキャラクター。20歳(ゲーム「カオティクス」では16歳)。常に耳にヘッドホンをかけている。声優は三宅健太

カオティクス探偵事務所の所長を務めている。金に目がなく、横暴で喧嘩っぱやく乱暴な性格だが、仁義に熱く弱い者の味方。その性格や見た目とは裏腹に頭脳は明晰で探偵としても優秀。得意技は口から吐き出す火炎放射と風船ガムで空を飛ぶこと。趣味はバンド演奏だが、かなりの歌音痴である。苦手なものは事務所の大家。

元々は、ソニックシリーズ1作目「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のサウンドテストに「ソニックバンド」のメンバーの1人として登場する予定だったが、事情により見送られた。「カオティクス」以降、「ソニックヒーローズ」まで長らく出演機会が無かったが、近年では出演機会も増え、「マリオ&ソニック」のオリンピックゲームにも1作目からプレイヤーキャラクターとして登場している。

エスピオ・ザ・カメレオン

にんにん!

「影に生き、影に忍ぶ・・・それが自分の美学(キリッ」

カメレオンを擬人化したキャラクター。16歳(ゲーム「カオティクス」では17歳)。古風なキャラクターで武士口調な話し方をする。声優は増田裕生

楽天的なベクターやチャーミーとは反対に、律儀で冷静沈着な性格。カオティクス探偵事務所のご意見番を務めている。たまに壊れてコミカルな面を見せることがある。手裏剣など忍術を使った攻撃を得意とし、無色透明になる特性を生かして潜入や捜索などをこなす。機械音痴らしい。

ゲーム「カオティクス」では私立探偵を営み、怒りっぽい性格で猪突猛進する癖があるという設定になっていた。「ソニックライバルズ2」ではカオティクスで唯一、操作できるキャラクターとなり、作中ではシルバーと行動を共にする、この作品では全てのキャラクターにシグネイチャームーブという能力が与えられているがエスピオのシグネイチャームーブは「クロマ・カモ」、ようするにこの葉隠れでありゲージがゼロになるまで相手から姿が見えなくなるというものである。「マリオ&ソニック」シリーズでは審判として登場している。

チャーミー・ビー

みつばちのひだよー

「かんぺきなへんたーい♪」

ミツバチを擬人化したキャラクター。6歳。頭のヘルメットと服を着ているのが特徴。声優は鉄炮塚葉子

年齢相応な無邪気な性格で、お調子者でおっちょこちょい。遊ぶことが大好きで、嫌いなものは退屈。やや生意気な性格で、空気を読まずに問題発言をしてしまうことも(本人に悪気はない)。まだ子供なためか、ゲームでの彼の台詞は全てひらがなで表記されている。一応、探偵ではあるがどちらかといえばカオティクス探偵事務所のマスコット的存在で、チームを盛り上げるムードメーカー。お尻の針は刺さるとかなり痛いらしく、「ソニックX」ではベクターが「スーパーウエポン」と称していた。

名前はソニックの漫画のキャラクターから流用された。ゲーム「カオティクス」では現在の設定とは大幅に異なっており、年齢は16歳で職業はスプリンター、大人びた性格で嫌いなことは馬鹿にされること、という設定だった。エスピオ同様、「マリオ&ソニック」シリーズでは審判として登場している。

4人目のカオティクス

マイティー・ザ・アルマジロアルマジロを擬人化したキャラクター。当時の設定では16歳。

マイティー

各地を旅行することに生きがいを感じており、普段はおっとりしていて、争いごとが嫌いな性格。だが、窮地に立たされると思いがけないパワーを発揮する。壁蹴りを得意技とする。

ソニックが誕生する際に、セガは他にも候補としてアルマジロをモチーフとしたキャラクターをデザインしていたが、それがマイティーに流用されたという経緯がある。彼の初登場は『カオティクス』ではなく、セガが1993年に発売したアーケードゲーム『セガソニック・ザ・ヘッジホッグ』であり、その時の声優は沼田祐介が演じていた。

前述したとおり、当初はカオティクスのメンバーは4人であった。しかし、「ソニックヒーローズ」に再登場する際にメンバーが3人に再編されてしまい、このマイティーが外されてしまった。以後、1度も登場することなく今に至っている。

公式サイトのキャラクター一覧にも載っていないため、今では無かったことにされている模様。しかし、ファンからの人気は根強く、復活を望むファンも多い。

関連タグ

ソニック ソニック・ザ・ヘッジホッグ 探偵 スーパー32X

pixivに投稿された作品 pixivで「カオティクス」のイラストを見る

コメント