ピクシブ百科事典

カクリコン・カクーラー

かくりこんかくーらー

カクリコン・カクーラー (Kacricon Cacooler)とは、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する架空の人物。
目次[非表示]

「アメリアーーー!!!」
声:戸谷公次 さん(gジェネスピリッツ以降斎藤次郎)

概要

モビルスーツパイロットで、階級は中尉。
宇宙世紀0063年生まれで24歳。

ジェリド・メサエマ・シーンとは同期である。
ジェリドのよきライバルであるが、直情的なジェリドよりはるかに大人(小説版での登場人物紹介より)。
テンプテーション機長ブライト・ノアがティターンズのやり方に異を唱えた際には他の士官とともに袋叩きにしているなどエリート意識もかなりあったが、この行為がエマのティターンズの方針について疑問を持たせてしまった。

劇中での活躍

ガンダムMk-Ⅱのテストパイロットとしてグリーン・オアシスに招集された。
グリプスに降り立つなりクワトロ・バジーナシャア・アズナブル)率いるエゥーゴアーガマのMS隊によるガンダムMk-Ⅱ奪取作戦に遭遇、彼も2号機に乗り迎撃に出るものの、同じく3号機に乗ったカミーユ・ビダンに不意を突かれ乗機を奪われてしまう。
この事件をきっかけに同僚のジェリドとともにアーガマの追撃に参加。物語序盤でカミーユと数々の死闘を繰り広げる。

第9話ではエゥーゴの拠点となっている月面都市、アンマンに2機のハイザックで奇襲をかけ、ティターンズを裏切ったエマのリック・ディアスを窮地に追い込むなどの活躍を見せるも、彼女の危機を感じ取ったカミーユのMk-Ⅱの登場により、撤退を余儀なくされた。
さらに第10話ではジェリドと新型機マラサイに搭乗し出撃、2機を1機に見せる時間差攻撃をカミーユに仕掛けるが、これは見破られ、結局プチ・モビルスーツの妨害もあって攻撃は失敗している。

第11話では、エゥーゴによるジャブロー攻撃作戦時に追撃部隊としてマラサイで出撃。
地球に残した恋人のアメリアと再会できるためか奮起したカクリコンはジェリドと共に大気圏突入時にMk-Ⅱを強襲するが、フライングアーマーを装備したMk-Ⅱに苦戦し、大気圏ギリギリでバリュート展開したジェリドと逆に最後まで追撃するが危険高度まで下がったためにバリュートがオートマチックで開いてしまった。
結局、バリュートがフライングアーマーと接触、破裂したために大気圏への突入に失敗し、機体ごと燃え尽きて戦死。
その際に恋人(アメリア)の名を呟きその姿を思い浮かべた。
彼の死は、戦友であるジェリドに仇討ちを誓わせ、カミーユへの復讐心をさらに強めることとなった。

搭乗機体

RX-178 ガンダムMk-II
RMS-106 ハイザック
RMS-108 マラサイ

パーソナルエンブレムとして、鳥の翼を乗機やノーマルスーツのヘルメットと胸部に描いていた。

関連タグ

機動戦士Zガンダム ティターンズ ジェリド・メサ カミーユ・ビダン

pixivに投稿された作品 pixivで「カクリコン・カクーラー」のイラストを見る

コメント