ピクシブ百科事典

カシム

かしむ

カシムとは、人名。主に以下の人物を指す
目次[非表示]

関連タイトル

別記事誘導

童話のカシム

千夜一夜物語』の説話の一つ『アリババと40人の盗賊』の登場人物。
主人公・アリババの兄で、金持ちだが強欲で腹黒い男。

弟が、盗賊の隠し財産を収めた宝物庫を見つけたことを知ると、その在処と出入り口を開くに必要な呪文を言葉巧みに聞き出し、こっそり独り占めしようとする。宝物庫の中に入ることには成功するも、帰るときになって呪文を忘れてしまい、そうこうしているうちに戻ってきた盗賊に惨殺されてしまう。その死体は後にアリババによって埋葬された。

マギ』のカシム

もうかっこよすぎて禿げるわぁ

『週刊少年サンデー>少年サンデー』連載作品『マギ』の登場人物。
CV:福山潤

アリババ親友
現在は、国軍や貴族の家を襲撃し国民に財宝を分け与えるなどバルバット王国に反抗する義賊霧の団」の幹部であり、実質のリーダー。両耳に赤いピアスを付けている。
バルバッドのスラム街にてアリババと共に彼の母親に育てられ、兄弟同然の存在だったが、その内面では出自の差ゆえにアリババに対して強い劣等感を抱いており、ある理由でしばらくの間彼とは離れていた。

実の妹にマリアムがいたが……。

名前の由来および元ネタは1より。
また、15巻の「おまけまんが」で描かれた簡単な設定としては

  • B型
  • アニキ!と呼ばれる
  • ワイルド
  • めんどう見がいい
 など。

後にアラジンは24巻のおまけ漫画にて、「理想の兄弟」としてカシムとアリババを挙げている。

ファイアーエムブレム』シリーズのカシム

カシムーン

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)、『アカネイア戦記』に登場。
弓矢を携えた青髪の青年。
初期クラスは「ハンター」。『紋章の謎』以降は上級職の「ホースメン」にクラスチェンジが可能。

メインストーリーにはほぼ関わらない脇役キャラクター。
元々はタリス島の猟師で、タリス王女のシーダを慕っている。
暗黒戦争時には、病気の母親の薬代を稼ぐために、やむなく敵の海賊に雇われていた。
事情を知ってお金を援助したシーダに感謝し、マルス達の解放軍に味方ユニットとして加入。

2年後の英雄戦争(『紋章の謎』)では島を離れており、そこでマルス達と遭遇する。
やはり病気の母親のため出稼ぎ中だというが、なにやらエンディングの戦歴欄にて肩書きが「タリスのサギ師」になっている。真相は不明。
ちなみに、そのエンディングによると母の病気が快方に向かったとのことなので、どうやら母が病気なのは事実らしい。

ファンの間では、苦労人だとか、金の亡者だとか、裏設定では暗黒戦争時と英雄戦争時の間に何かがあったらしいとか、『紋章の謎』の顔グラフィックが特に幸薄そうだとか、色々言われている。

関連タグ

人名一覧 欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「カシム」のイラストを見る

コメント